元ロードスター乗りはアバルトに何を感じる?
2020年にすずきさんが購入したのは、走行距離8000kmの2017年式モデル。購入後はASSOのスプリングで車高を下げたほか、マフラーカッターなどのカスタムを行い、現在のオドメーターは6万kmをオーバーしている。
ところで元ロードスターオーナーにとって、アバルト124スパイダーとはどんなクルマなのだろうか?
「NDにも乗ったことがあるんですが、NDの軽さに対してこっちは重くはないんだけど、どっしりした感じがあって、シフトフィールもガチっとした感じですね。たしかにNDも乗りやすいんですけど、こっちの方がすごく気に入っちゃったって感じです。
ターボである分、加速は2LのNAだったNC型よりこっちの方がいい感じはします。馬力は170psで一緒なんですけど、トルクがあるので、クネクネしたところだとこっちの方が速いかな。スポーツモードなら2000回転以上回っていれば、いつでもスコンと加速してくれます。サイズもいいし、これ以上パワーあっても使いどころもないですしね」
* * *
常時スポーツモードで、基本的にオープンで走っているというすずきさん。アバルト124スパイダーの購入後もNDに乗る機会があったそうだが、どのように感じたのだろうか。「全然満足できなくなってて、これは手放さないかなって思います」