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【特別インタビュー】中嶋敬一郎氏に聞く、安全なホイールを届ける「JAWA」の役割と技術基準とは

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 神村 聖

ホイールで見かける「JWL」と「VIA」の鋳出・刻印の意味は?

 ここで「JWL」と「JWL-T」、「VIA」について説明をしておこう。JWLというのは国土交通省が定めている『乗用車用軽合金製ディスクホイールの技術基準』、JWL-Tは同じく『トラックおよびバス用軽合金製ディスクホイールの技術基準』という技術基準を、自動車メーカーやホイール製造メーカーがみずからの責任において試験をおこなって認定するもの。基準に適合している製品にはJWL、もしくはJWL-Tマークを表示することが定められている。つまり、公道走行をするクルマに使えるホイールは、JWL/JWL−Tマークのあるものでなければならない。

 一方VIAというのは、JWL/JWL-T基準の適合確認として、自主認定ではなく第三者試験機関である一般財団法人 日本車両検査協会で実際に確認試験を行い『自動車用軽合金製ホイール試験協議会(JWTC)』の協議会の規定に基づく判定と審査をおこなって、適合(合格)していればVIA登録されるというもの。登録されたホイールにはVIAマークを表示できることになっている。

 ちなみにこの協議会は、一般社団法人日本アルミニウム協会とNAPAC JAWA事業部、一般財団法人日本車両検査協会という3つの団体で構成されている。VIAマークは登録商標となっているため、試験を受けていない製品に表示した場合には、商標権の侵害となる。

 そのためJAWAに参加しているホイールメーカーは、JWL/JWL-Tマークに加えて、自動車用軽合金製ホイール試験協議会において試験を受け、登録されていることを示すVIAマークの表示を徹底している。そしてJWL/JWL-TマークとVIAマークを表示したJAWA事業部会員のアルミホイールには、PL保険が付保された『JAWA品質認定証』を貼付することが義務付けられている。

 このJWL/JWL-TとVIA、そしてJAWA品質認定証という3つの安全指標を確認することが、安全・安心なホイール選びの基本であることは、このことからもわかると思う。この3つの安全指標を満たしたことをすぐに認識できるように、「JAWAスリースター」という新しいロゴが作られている。

 しかしホイールの交換は、安全安心のためだけにおこなうものではない。たいていの場合、第一の目的は、カスタマイズの一丁目一番地であることだろう。自分のクルマを自分の好みにするとき、ホイールというアイテムのもたらす効果は大きい。そのことについては、次回ご紹介していこう。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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