不利と言われている空力は大丈夫?
ホンダにとってシビックは、過去を振り返っても量産車モデルの中でとくにモータースポーツとの繋がり深い1台。そして、「タイプR」という称号が走りを象徴する特別仕様なのは周知の事実だ。このふたつの点から、2020年スーパーGTでデビューしたNSXに代わるマシンとして2024年はシビック タイプRが国内最高峰のレースで熱いバトルを繰り広げてくれる。
今回初公開されたシビック タイプR-GTコンセプトは、GT500初の5ドアハッチバックという点が話題になっている。NSXのボディと単純に比較すると、空力面で不利なのではと囁かれていた。だが、空力特性はむしろ良い効果を生み出し、今後のテストによって最終的には、究極のエアロダイナミクスカーであるNSXと同レベル、あるいはそれを超えるポテンシャルを引き出せるとHRC関係者のひとりが話してくれた。
現在、シビック タイプR-GTコンセプトが装着するボディパーツはダミー段階の仮の姿だ。おそらく、今後テストによって大幅な変更がなされるはずだ。
とくにフロントスプリッター、フェンダー、リアディフューザーの形状を中心に見直しがされることだろう。もちろん、東京オートサロンでお披露目された状態でも、その勇ましくレーシーでカッコ良い姿には、ホンダファン、シビックファンならずとも興味深く見とれてしまうだけの説得力がある。
【AMWのミカタ】
このシビック タイプR-GTコンセプトを見て、あらためて現行シビックがレーシーなフォルムが抜群に似合うクルマであることを再認識した。きっとこのコンセプトの出現によって、今後のシビックを取り巻くアフターパーツ業界にも大きな影響を与えることになるだろう