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【1充電576km走行可能】599万円からのアウディの電気自動車「Q4 e-tron」の運転が楽しいヒミツとは?

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TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: 河野敦樹/アウディ ジャパン

初期ロットはすぐに完売

アウディは、フォルクスワーゲングループにおいて電動化への先鞭をつけるプレミアムブランドという位置づけにある。すでに現在、2026年以降に登場する全モデルをBEV(電気自動車)に、内燃エンジンの製造は2033年までに終了する、という戦略を打ち出している。

そうしたなか、日本でも2020年発表のSUVのe-tron/e-tron Sportbackを皮切りに、4シータースポーツモデルのe-tron GT/RS e-tron GTというモデルを展開してきた。そして、今回新たに発売されたのが第3のモデルとなる「Q4 e-tron/Q4 Sportback e-tron」だ。

室内全長はワンサイズ上のQ5を凌ぐ

人気のコンパクトSUV、かつスタートプライスを599万円からと、600万円を切る価格設定とした戦略的モデルである。アウディの狙いは功を奏し、初期ロットはすぐに完売したという。プラットフォームを共用するフォルクスワーゲンのID.4もほぼ同時期に日本に上陸したこともあって、比較検討している人も多いようだ。

BEV専用プラットフォーム「MEB」を採用し、総容量82kWh(実容量77kWh)の駆動用バッテリーを前後アクスル間の床下に搭載。前後のオーバーハングを切りつめ、ホイールベースを2765mmと長くとることで、室内全長はワンサイズ上のQ5を凌ぐ。後席に座ってみても膝まわりなども想像以上にゆったりとしている。またMEBを採用したことにより、センターコンソールの下や、カップホルダー、ドリンクホルダーなどの収納スペースは合計24.8リッターに。ラゲッジスペースは520リッター(Sportbackは535リッター)を確保する。

前後の筋肉質なフェンダーはいかにもアウディらしい

エクステリアでは、最新のアウディQファミリー(SUVモデル)に共通するオクタゴン(8角形)のシングルフレームグリルが特徴だ。グリル内部に目をやると立体的にデザインされているものの、エンジン冷却のために空気を取り入れる開口部がないことから、BEVであることがわかる。前後の筋肉質なフェンダーはいかにもアウディらしいものだ。真横から見るとその違いがわかりやすいが、Q4 e-tronがオーソドックスなSUVスタイル、Q4 Sportback e-tronが少し背の低いクーペスタイルとなっている。

アウディQ4e-tronの走行シーン

インテリアは、最新のアウディデザインによるもので、メーターには10.25インチのアウディバーチャルコックピットを、センターには11.6インチのMMIタッチディスプレイを配置。センタークラスターをドライバーに向けて傾斜したドライバーオリエンテッドなデザインを採用する。ステアリングホイールは、上下ともにフラットなアウディとしては初となる形状をしている。シフトセレクターは、e-tron GTとも同様に小さな四角いスイッチを指先で前後にスライドさせてギヤチェンジする。最初はもの珍しい感じがするが、慣れてしまえば直感的な操作が可能だ。

駆動用電気モーターを、リアアクスルに1基搭載し、後輪を駆動するRWD。最高出力150kW、最大トルク310Nm を発揮。一充電走行距離は576km(WLTCモード)で、競合となるコンパクトSUVを見渡してみても、姉妹車のVW ID.4(561km)やメルセデス・ベンツ EQA(555km)、ボルボ C40(502km)を凌ぐ性能を実現している。

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