2024年モデルに加わったハイブリッド
シボレーは2023年1月、アメリカを代表するスポーツカー「コルベット」初のハイブリッドモデルとなる「コルベット E-Ray」を2024年型モデルとして発表した。
コルベットの70周年にあたる2023年に発表されたコルベット E-Ray、GMのマーク・ロイス社長は次のようにコメントしている。
「1953年に熱狂的な反響を呼んだシボレーコルベットのコンセプトは、その後70年にわたるパッション、パフォーマンス、そしてアメリカらしい創造力の幕開けとなりました。コルベット初の電動AWDのコルベット E-Rayはさらに一歩進んで、コルベットが何を提供できるか、その可能性を広げます」
2024年モデルに加わったコルベット E-Rayは、6.2L V8エンジンとモーターを組み合わせる。最高出力495ps/最大トルク637Nmを発生するLT2スモールブロックV8エンジンが後輪を駆動、シート間のフロアトンネルにレイアウトされた最高出力160psのモーターが前輪を駆動させる。
エンジンとモーターの総合出力は655psに達する。この組み合わせにより、0−96mph(約96.6km/h)を2.5秒、1/4マイル(約400m)を10.5秒で駆け抜ける、史上最速のコルベット量産モデルとなるという。なお、モーターに備わる1.9kWhのバッテリーパックは回生ブレーキにより充電され、プラグインによる充電は行わない。
足まわりには3種類のサスペンション設定が可能
インテリジェント電動AWDシステムは路面状況を検知し、トラクションの状態やドライバーの要求に合わせてシームレスに反応。トラクションの低い路面や急発進の際には前輪に駆動力を供給し、車両の安定性を高めるという。電動化された駆動システムにより、コーナーの立ち上がりでの力強い加速を実現。スタート時には限定的ながらモーターのみで走り出すことも可能となった。EVモード(ステルスモード)の最高速度は45mph(約72km/h)。足まわりには3種類のサスペンション設定が可能な、マグネティックライドコントロール4.0が備わった。
電動アシストは走行モード(ツアー/スポーツ/トラック/ウェザー/マイモード/Zモード)に応じて調整され、バッテリー充電を優先するチャージ機能(Charge+)も用意される。サーキットでは、必要に応じて制御システムがフロントにトルクを配分しパフォーマンスを向上させるという。さらに、アクティブ・フューエル・マネジメント・システムがモーターを活用した気筒休止を行うことで燃費を向上させてくれる。