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【特別インタビュー】中嶋敬一郎氏に聞く、「いまアフターメーカーのホイールを選ぶ理由」と「コピー品を見分けるJAWA認定品」とは

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 神村 聖

アルミホイールを交換する意義とは?

 一般社団法人日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)の中で、アルミホイールの品質基準を司るJAWA事業部。今回はそのNAPACの副会長も兼務するJAWA事業部長である株式会社共豊コーポレーション代表取締役、中嶋敬一郎氏の独占インタビュー第2回目となる。

 前回はJAWAの設立経緯や、アルミホイールの安全基準についてお伝えしたが、今回はホイールのデザイン面についてフォーカスを当ててみよう。クルマを買えばホイールがついているのはあたり前だし、最近では純正ホイールにもさまざまなオプションが用意されていて、個性をアピールしやすくなっている。そういう中であえてアフターメーカーのアルミホイールへと交換する意義を訊ねてみた。

「高いお金を払って買った大事なクルマを、カッコよくしたいというのは自然な気持ちだと思います。ただの移動手段としてのクルマなら、走ればいいというものかもしれません。しかし愛車であるなら、同じクルマとはちょっと違う、自分だけのポイントがほしくなるでしょう。

 そのときのはじめの一歩となるのがホイールです。純正のホイールはいわば、アルミ製の部品ですが、JAWA会員企業のホイールは、同じサイズであっても個性をアピールできるパーツと考えていただければ、わかりやすいかと思います」

 たしかにホイールは、真円の中でデザインしているだけのものにすぎないのに、さまざまなイメージを持つものがある。レーシングカーに使われているホイールのような軽量でスポーティなデザインのものもあれば、見た目的に重量感を思わせるものもある。こういうものや、複雑な輝きを見せる高品位なイメージのものは、ミニバンなどに人気だ。しかしそこで問題となるのが、コピー品の存在である。

「ホイールは円の中でデザインをする、という制限があるために、似通ったデザインとなってしまうことがあります。ときとしてそういったアイテムが係争となることもありました。

コピー品に対するJAWAの対策

 そこでJAWAでは、デザインに対する判定委員会をつくり、ホイールの部位を5分割してポイントをチェックし、判定基準に当てはまった場合にはデザインコピーであるという規定を設けています。以前は外部の専門家に判定を依頼していることもありましたが、現在はこういう基準で判定をおこなっています。そのせいもあってか、いまではほぼ問題は起きなくなっています」

 しかし、もっと大きな問題がある。それは海外製が中心となる、コピー品の存在である。

「現在日本国内のホイール販売店の多くは、JAWA会員社が扱うJAWA品質認定証が貼付された商品(JAWA認定品)のみを販売しています。そのため、昔のようにデザインのみをコピーした、粗悪なホイールの流通量は減っています。しかし問題はネット販売です。店頭販売とは違って、JAWA認定品であるかどうかの確認がネット販売ではできません。ここで思い出していただきたいのは、ホイールは重要保安部品である、ということです。

 コピー品の魅力は価格の安さなのですが、逆にいうと、まったく同じ、もしくはよく似ているホイールなのに、店頭価格とネット価格で大きく差があるというときには、もしかしたらコピー品かもと疑ったほうがいいかもしれません。安全はなににも変えられないものなのです」

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