フルモデルチェンジしたばかりの新型「楽ナビ」に触れられる!
2023年2月10日(金)〜12日(日)の3日間、インテックス大阪(大阪市住之江区)にて開催されている「大阪オートメッセ2023」。カロッツェリアブランドのカーナビゲーション「サイバーナビ」や「楽ナビ」などを手掛けるパイオニアがブース出展し、2号館でフルモデルチェンジしたばかりの楽ナビをはじめ、最新アイテムをずらりと展示している。
カロッツェリアブースの見どころはなんといっても、2023年1月に発表されたばかりの新型「楽ナビ」だろう。ポイントはオンライン化が可能となり、サイバーナビ同様にネットワークスティックを同梱したモデルもラインアップされたこと。これにより、最新情報を取り入れた目的地検索や、車内Wi-Fi機能の採用により車内での動画配信サービスの視聴といったエンターテインメント性の充実など、魅力が大幅にアップしている。
そして、楽ナビに待望の9V型フローティングモデルが追加されたこともトピックのひとつ。高精細HDの美しい映像を、圧倒的大画面で楽しむことができるのだ。
これら魅力的な楽ナビは、じつはまだ発売前。となると、店頭などでの展示はまだ行われていない。早く実物を見たいと思っている人に朗報なのが、この新型楽ナビが大阪オートメッセ2023のパイオニア(カロッツェリア)ブースで展示され、いち早く実際に試せるのだ。関西でまだ発売前の実機に触れて試せるのは、大阪オートメッセ2023が初となる。新しくなったDoメニューの使いやすさやタッチした際のレスポンスの良さ、そしてフローティングタイプの迫力など、実際に触れて、そのアクセシビリティのよさを体感してみてはいかがだろうか。
ディスプレイオーディオや次世代カーナビも展示
楽ナビ以外にも、今注目を集めているディスプレイオーディオの新商品「DMH-SF500」(こちらも発売前!)のほか、カロッツェリアブランドの最高峰カーナビ「サイバーナビ」、そして大人気の「車載用Wi-Fiルーター」などを展示している。
また、商品展示のほかに楽ナビなどを装着したデモカーも展示。トヨタ ハイエースとスズキ ジムニーシエラというアクティブ派にも人気の2台が登場する。専用アイテムも装着しているので、実際に装着したときのイメージもわきやすい。愛車にしている人は、ぜひとも参考にしていただきたい。
そして、併設されるパイオニア(NP1)ブースには、声だけで操作できるドライビングパートナー「NP1」も展示される。ブースでは昨年末のアップデートで追加されたセキュリティ監視機能「マイカーウォッチ」の解説をはじめ、「NP1」のさまざまな魅力を発信している。業界に先駆けた「車内オンライン化」を実現する幅広いラインアップで1歩先行くカーライフを提供してくれる、カロッツェリアとパイオニアの新作アイテムたちを、ぜひ大阪オートメッセ2023の会場で存分に体感してほしい。