クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日産新型「フェアレディZ」がSUVになった!「ムラーノ」ベースのカスタムカーに込められた「X」の意味とは
CUSTOM
share:

日産新型「フェアレディZ」がSUVになった!「ムラーノ」ベースのカスタムカーに込められた「X」の意味とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

全体のバランスを考慮して法規制もクリア

前後フェンダーはウェッジシェイプを強調するべくワイドフェンダーを装着。片側100mm以上ワイド化されたリアフェンダーに収まるホイールは12Jで、なんと345幅のタイヤを履かせていたから驚きだ。ちなみにホイールはフロント10J&リア12Jの「ボルクレーシングG025」でタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4S(F:285/35-20、R:345/30-20)だった。

リア回りの造形は発泡ウレタンとパテを駆使して製作。フェアレディZのテールとウイングをきちんと装着できるだけでなく、全体のバランスも考えながら造形作りを行った。

他にもテールエンドとBピラーのバッジをフェアレディZ用に変更。さらにインテリアはハンドルをフェアレディZ用に交換している。また、マニアな方なら気づくと思うが、R35GT-R用を移植したドアノブも注目ポイントだ。可能な限りスポーツカーに寄せた細工は、クルマ好きのハートに響くことは間違いない。

* * *

フェアレディXはコンセプトモデルだが、自動車メーカー直系の日産京都自動車大学校が手掛けたクルマなだけに、しっかり法規制に適合するように仕上げられているから素晴らしい。ちなみにフェアレディXという名前の「X」には、クロスオーバーという意味と、数学的な未知数の意味が込められている。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS