最高出力634psの4.4L V8ビ・ターボを搭載
BMWモデルをベースにホワイトボディから仕立て直し、アンダーステイトメントなルックスの安全・快適で速いモデルを作り続けている「アルピナ」。生産台数は年間にわずか1700台程度、熟練のエンジニアたちが仕立てあげる特別なモデルだ。そのアルピナからBMW 5シリーズをベースとした、世界限定250台の特別なリムジン(セダン)とツーリング(ワゴン)が登場した。
0−100km/h加速はリムジンで3.4秒
エンジンはアルピナ史上もっともパワフルな、最高出力634ps/最大トルク850Nmを発生する4.4L V8ビ・ターボを搭載する。エア・インテーク・ダクトとエア・インテーク・サイレンサーの改良により空気の流れを最適化。それに伴うソフトウェアとブースト圧の変更によって、ベーシックなB5より13ps/50Nmのパフォーマンス向上を実現している。そのパフォーマンスの使い勝手を向上させるため、応答性と吹き上がりに重点が置かれているという。
さらに、ZF製8速ATも高トルクに合わせて調整された。これらによって、0−100km/h加速は3.4秒(ツーリングは3.6秒)、巡航最高速度は330km/h(同322km/h)を実現。ちなみに、アルピナは最高速度ではなく、実際にどこまでも快適に走り続けられる最高の速度である“巡航最高速度”を公称値として用いている。
アルピナらしい速さを誇示しないラグジュアリーな仕立て
エクステリアはボンネットのキャラクターラインやパーシャル・フロント・スプリッターなど、ディテールを新しくすることでB5 GTの力強さを表現している。中央にサイレンサーを配置した、新しいアルピナ・スポーツエキゾースト・システムが採用されており、豊かな響きのV8サウンドを生み出すという。その2組のツインテールパイプは窒化チタンによるコーティングが施された。
ホイールにはアルピナの伝統となる20スポーク・デザインの20インチアロイホイールを装着。今回の限定モデルのキャラクターカラー(マロン・ヴォルチャーノ)にペイントされた特別仕立てとなっており、さりげなくロゴも記されている。さらに、ツーリングはベーシックモデルより車高を下げて低重心化が図られており、リア・アクスルのロールを最適化させた。
なお、ボディカラーは伝統のクラシックなカラーであるアルピナ・ブルーとアルピナ・グリーンに加え、ペトロール・マイカ、ベルデ・ブリテッシュ・レーシング、チョーク、イモラレッド、デイトナ・バイオレット、アークティック・レース・ブルーがオプション(アークティック・レース・ブルー以外は45万2000円)で用意されている。
ちなみに、ボディサイズはリムジンとツーリングで同様となる、全長4978mm×全幅1868mm×全高1466mmである。
限定の専用シートを用意し特別感を演出
インテリアは、素材とハンドメイドの仕立ての良さで高級感を高めたアルピナらしい仕上がり。レザー仕上げのインパネや高級ウッドトリム(アルピナ・ウォールナット・アンソラジット)などの上質なディテールで、B5 GTらしさを演出している。また、カラーアクセントにはホイールのマロン・ヴォルチャーノのペイントワークをベースとし、シフト・パドルや手作業で仕立てられているスポーツ・レザー・ステアリングなどにマロン・ヴォルチャーノにマッチした色合いが採用される。
また、フロントシートのヘッドレストにはマロン・ヴォルチャーノでB5 GTのロゴ入り。ほかにも、特別感を高める限定の専用シートが用意された。こちらはダコダレザーとアルカンターラの組み合わせで、ブルーのアクセントの入ったブラックのスポーツ・シートとなっている。もちろん、センターコンソールとエンジンルームにはステンレス・スチール製のアルピナ・プロダクション・プレートを装着。限定モデルの証でもあるプロダクションナンバーが刻印されている。
この特別なB5 GT、残念ながら日本での予約受け付けはすでに終了しているが、価格はリムジンが2530万4000円(消費税込、以下同)、ツーリングが2594万円となる。ちなみにハンドル位置は左右ともに選択可能だが、右ハンドル仕様はプラス40万円となる。
AMWのミカタ
BMWグループがアルピナの商標権を獲得したニュースは、2022年3月に発表されている。「車両開発と生産は、今まで同様、2025年末までドイツのブッフローエで継続される」とアナウンスされているが、これは純粋なアルピナが生産されるのが2025年までということを意味する。
メルセデス・ベンツ傘下に入ったAMGの先例もある。最後のピュア アルピナとしてB5 GTを選んでも後悔することはないだろう。