クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • マツダ「RX−7」に3ローターNAを搭載!「RSパンテーラ」佐藤代表に開発中のコンプリートエンジンについて聞いてきました
CUSTOM
share:

マツダ「RX−7」に3ローターNAを搭載!「RSパンテーラ」佐藤代表に開発中のコンプリートエンジンについて聞いてきました

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

細かい仕様をさらに詰めたうえで2024年初頭に発売予定

「ペリフェラルポートの弱点であった水漏れの対策も目途が付き、ハイパワーで折れてしまうダウエルピンの加工&本数増しなど、技術的な進化で納得できるものができる目途が整いました」

「エンジンについてはそのままでもパワー/トルクともに満足いただける仕様だとは思いますが、内部の加工は必要最低限。モアパワー分、セッティングなどについてはチューナーさんにお任せしようかと考えています。あくまでも、チューニングカーとして楽しむための素材の提供ですね。価格は150万円くらいを予定しています」

今後は実走テストを行い、エンジンベンチなどを含めて検証。仕様を細かく詰めたうえで2024年の東京オートサロンで正式に発表する予定とのこと。エンジン加工の時間を短縮し、最適なチューンドベースエンジンが手に入るRSパンテーラのプロジェクトは、全国のロータリー車オーナーに光を与えるものだ。

FDのリアビュー

12
  • 20Bエンジン
  • FDのリアビュー
  • 佐藤商会のブース
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS