クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 610馬力! BMW「M3ツーリング」をACシュニッツァーが早くもカスタマイズ。エンジンチューニングは2ステージあります
CUSTOM
share:

610馬力! BMW「M3ツーリング」をACシュニッツァーが早くもカスタマイズ。エンジンチューニングは2ステージあります

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: AC Schnitzer

ステップ2では610psを誇る

ACシュニッツァーが、M3ツーリングのために設定したエンジンチューニング・プログラムは2ステージ。ノーマルのM3ツーリングに搭載される3L直列6気筒ツインターボエンジンは、最高出力で510ps、最大トルクでは650Nmを発揮するものだが、同社はこれに独自のECUを組み合わせることで、590ps&750Nmのステップ1仕様と、さらに高性能な610ps&750Nmの性能を誇るステップ2仕様を設定してきた。

両チューニングはもちろん組み立ての保証とホモロゲーションを含むもの。高性能版のステップ2には、ACシュニッツァー・ツイン・スポーツ・リアサイレンサーと、110mm径で迫力ある片側2本のカーボン製スポーツテールパイプが装備されるが、パワフルでスポーティなサウンドと排気効率の改善は大きな見どころであるという。

ハンドリングは基本的にスタンダードなM3ツーリングと同様にセッティングされている

前後のサスペンションは、ACシュニッツァーがシャシーチューニングの哲学とする、「硬さよりも速さを優先する」という言葉を見事に具現化したものだ。独自のスプリングキットによって、車高はフロントのみ15~20mmのローダウンが可能。リアサスペンションにはノーマルのスプリングがそのまま使用されるが、これはアジャスタブルなRSコイルオーバー・サスペンションに変更することもできる。

ハンドリングは基本的にスタンダードなM3ツーリングと同様にセッティングされており、荷重移動による反応の良さと限界域での穏やかなアンダーステアが演出されている。BMW M3ツーリング ACシュニッツァーのサイドビュー

軽量構造の「AC3」ホイールは前後ともに20インチ径。タイヤサイズはフロントが285/30R20、リアが295/30R20をチョイスする。さらに同サイズの「AC1」ホイールも選択可能だという。エクステリアではほかに、フロントスプリッターやサイドスカート、リアウイングなどから構成されるデザイン・パッケージが用意されている。

これらはもちろんデザインを洗練させることのみならず、M3ツーリングのエアロダイナミクスをさらに向上させるためのアイテム。その実力はアウトバーンなどでの高速走行で、明確にドライバーへと伝わるのだろう。第6世代にして初めてM3に設定されたツーリング。その購入を考えるカスタマーには、これらのアイテムはじつに魅力的な存在だ。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS