ラグジュアリーを再定義した、夢のコラボ「プロジェクト・マイバッハ」
メルセデス・ベンツは、故ヴァージル・アブロー氏とコラボレーションしたコンセプトカー「プロジェクト・マイバッハ(Project MAYBACH)」をモチーフとした、メルセデス・マイバッハの特別仕様車「リミテッド エディション マイバッハ バイ ヴァージル アブロー(Limited Edition Maybach by Virgil Abloh)」を、2023年1月に世界限定150台で登場させた。
自然をテーマにオフロードの環境下で走ることを想定したモデル
モチーフとなった「プロジェクト・マイバッハ」は2021年12月にフロリダ州マイアミの美術館で公開されたオリジナルのコンセプトカー。世界的ファッションデザイナーである故ヴァージル・アブロー氏と、メルセデス・ベンツのチーフデザインオフィサーのゴードン・ワグナー氏という“レガシー”によるコラボレーションモデルだ。
アウトドアをイメージした2シーターの2ドアクーペオフローダーとなる電気自動車は、完全なオリジナルモデルとなる。そのデザインは、マイバッハのラグジュアリーなアイデンティティを新たなデザイン言語で解釈。「自然」をテーマとし、オフロードの環境下で走ることを想定したモデルでありながら、マイバッハという伝統的な都市型ブランドとしての洗練されたラグジュアリーを再定義しているという。そして、生産性などに縛られることなく、「未来の旅」をコンセプトとしたラグジュアリーな電気自動車として誕生している。
全長約6mのGTクーペ、エクステリアにはアンダーガードなどが装着されたオフロード仕様に。内側にマイバッハのロゴが入る丸いヘッドライトとテールランプも個性的だ。さらに、ボンネットが透明になっており、その下には太陽電池が配置されている。オフホワイトのデザイナーであり、2018年にはルイ・ヴィトンのクリエイティブディレクターにも就任したアブロー氏はこの発表直前に亡くなっており、彼に敬意を表すためマイアミでの公開が行われたとのことだ。なお、2022年4月にはプロジェクト・マイバッハのアパレルコレクションも発売されている。