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雪国でSUVならやっぱり四駆! VW「ティグアンTSI 4MOTION」でこけしが東北へ里帰りしてきました

2022年9月に追加されたフォルクスワーゲン・ティグアンTSI 4MOTION R-Line

ティグアン2.5の「Rじゃない方」の4WDがついに日本導入

こんにちは。AMW編集部の見習いのこけしです。生まれは宮城県の鳴子温泉。フォルクスワーゲンのSUV「ティグアン」に追加されたフルタイム4WDモデル「TSI 4MOTION」をお借りして、年末に里帰りしてきたので、こけし的レポートをお送りします。グルメ情報もありますよ~。

今度のティグアン4WD仕様は2リッターガソリンエンジン

フォルクスワーゲンの日本市場で一番大きいSUVである「ティグアン」は、現在2代目。以前はディーゼルエンジン×4WDの「TDI 4MOTION」が販売されていたものの、2021年春のビッグマイチェンで「ティグアン2.5」になって以降は、4WDモデルは気合いの入ったハイパフォーマンスモデル「R」だけ、という状態が続いていました。そして2022年9月、ようやく「フツーのティグアン」の4WD、「TSI 4MOTION」が導入されたのです。そう、今回はガソリンエンジンです。

FFのティグアンTSIは1.5Lの直4ターボエンジンで150ps/250Nmというスペックですが、このTSI 4MOTIONに搭載されるのは2.0L直4ターボで190ps/320Nmとパワフルになっています。ちなみにマイチェン前のTDI 4MOTIONが2.0Lの直4ディーゼルターボで150ps/340Nmでしたから、ガソリンエンジンで4MOTIONを仕立てるにあたって、トルクの面で同等にするたの排気量アップのようです。

今回お借りしたのは、ティグアンTSI 4MOTIONの最上級モデル「R-Line」で本体価格581万6000円(消費税込、以下同)。そこへさらにアダプティブシャシーコントロールを盛りこむ「DCCパッケージ」22万円と、「レザーシートパッケージ」31万9000円、電動パノラマスライディングルーフとプレミアムサウンドシステムの「ラグジュアリーパッケージ」25万3000円をてんこ盛りにした、なかなかセレブな仕立ての1台でした。

里帰りしたのは年の瀬ぎりぎり。故郷の鳴子温泉は積雪が予想されるので、4WDのティグアンは打ってつけ。ちなみに装着していたタイヤはミシュランのスタッドレスX-ICE SNOWの255/40 R20です。

とにかく静か! FMラジオを楽しんでたらあっという間に常磐道を走破

神奈川県の仮住まいを早朝に出発し、首都高を抜けて常磐道に乗ります。東北道でも時間はほぼ変わらないのですけど、宮城県南部の冬の味覚「ほっきめし」を食べたいので海通りから行くのです。

走りだしてすぐ感じたのが「やっぱりガソリンエンジンって静か!」ということ。近年はクリーンディーゼルも進化していて、VWのTDIエンジンも昔のような「ガロガロ」といった音や振動がかなり抑えられ、何も言われなければガソリンと区別がつかないようなレベルになっています。でも改めて2.0TSIに乗ってみると、なめらかさと静かさは明らかに優れているのでした。ティグアン自体もVWのSUVで最上級モデルだけあり、風切り音やロードノイズもほとんど車内に入ってきません。

こけしはロングドライブでは各地のローカルFMを聞いてご当地感を味わう派なのですが、試乗車には16チャンネル9スピーカーのハーマンカードン製プレミアムサウンドシステムが搭載されているのもちょっと贅沢なポイントです。良い音でラジオを流しながら、ほとんどACC(アダプティブクルーズコントロール)任せで気分よく常磐道を北上していたら、あっという間に宮城県に突入。山元ICを出てすぐのところにあるほっきめしの名店「田園」に開店直後に到着し、並ばずに早めのランチをいただけたのでした。

雪降る鳴子温泉で聖地「日本こけし館」へ

ほっきめしの後は再び高速に乗って、利府経由で東北道に入り、古川ICで降りてひたすら鳴子温泉を目指します。山に向かうにつれて粉雪が舞い始めて、ちょうど鳴子温泉郷のあたりから本格的な降雪となりました。まだ幹線道路には雪が積もっていない程度でしたが、鳴子のこけしの聖地「日本こけし館」(1月~3月末は冬季休館)に入っていく道は立派な積雪路と化しています。

試しにまっさらな雪の積もった広場に入ってみたところ、今度はガソリンエンジンである2.0TSIが、ディーゼル並みに安定して低回転域から厚いトルクを提供してくれるのにビックリ。最大トルク320Nmを1500~4100rpmで発揮するのです。クルマによってはスタックするかも? と心配になる雪の上でも、4MOTIONを「スノー」モードにして、停止状態から、軽いアクセル操作でギュッギュッと新雪を踏みしめて頼もしく動けるのでした。

日本こけし館のスタッフさんに、アウトドア活動しすぎて塗装がにじんできちゃったと相談したところ、すぐに私の生みの親である職人さんに連絡してくれました。こけしは屋内で引きこもることが多いし、屋外を出歩いてるこけしは珍しいと思うのですが、職人さんは「もともと子どものおもちゃだから、気にしないでどんどん出かけて」とニコニコ言ってくれて、表面に保護用の蝋をコーティングしてくれたのでした。これでさらにアクティブに活動できます!

そうそう、2022年秋に大きなこけしタワーの首が落ちちゃって話題になっていた「岩下こけし資料館」も、クラウドファンディングのおかげで復活してましたよ。

山形蔵王の厳しい雪道でもヒヤっとすることなし

翌日は山を越えて山形蔵王に行きました。ご存じのとおり、こけしは東北各地の温泉で土産物として育まれてきたので、系統によってスタイルも多彩です。今回はティグアンの4MOTIONの実力を試すべくさらに雪深い山形へ足を延ばし、蔵王温泉の「田中こけし家」さんを訪問してみました。

ふもとの方は道路に雪が積もっていないのですが、標高が上がるにつれて、道路がシャーベット状になり、さらに進むとセンターライン側はグシャグシャのシャーベット、車線の外側はガチガチの圧雪、それもまだら状で轍(わだち)もあり。ドライバーにとって悪夢のような区間になります。

VWの4MOTIONは湿式多板クラッチ「ハルデックスカップリング」によって、前後の駆動トルクを100:0~50:50まで状況に応じて配分するシステムだそうです。スノーモードで走ると、ESCと連携してつねに素早く横滑りやホイールスピンを抑えてくれて、制御が入ったのかどうか、素人のこけしだとかなり注意してないと分からないレベルです。じつは同じ道を同じ時期に別のメーカーの4WD車で走ったことがあって、そのときはたまにズルっとしてヒヤヒヤしたのですが、今回はそんな状況になりませんでした。

スキー場エリアを抜けて、蔵王エコーライン(閉鎖中)へ向かう道を登ると路面はドライな圧雪ときどき氷結でしたが、そこでも走る・曲がる・止まるのすべてに不安なし。ミシュランのスタッドレスタイヤも日本で開発しているそうですし、4MOTIONとX-ICE SNOWの組み合わせはとっても心強いのでした。

* * *

山形蔵王のスキー場にも2輪駆動のクルマがいっぱい来ていましたし、キチンとしたスタッドレスタイヤを装着していればクルマの行きかう道を走っている限りはそんなに問題は無いのも事実。でもやっぱり、雪の積もった駐車場や、間違って脇道に入ってしまったときなど、4WDの信頼性によって旅の楽しさも大きく左右されると思います。

VWのSUVはトガったところはないかわり、いつでもどこでも「当たり前に」乗れるマジメさと安心感こそ、こけし的には一番の魅力だと思います。TSI 4MOTIONが加わったことで、ティグアンの「当たり前」を雪国でも味わえるようになったと言えそうです。

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