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懐かしの「RS★Rスープラ」が大阪に登場! 織戸 学選手がD1で優勝したマシンと最新車高調「BEST☆i Active」を披露

RS★Rスープラ

ボディはエアロパーツやGTウイングを装着しているが、純正のスタイリングを保っている

50年以上の歴史を持つ地元・大阪のサスペンションメーカー

大阪で50年以上の歴史を誇る名門サスペンションメーカー「RS★R」。初の大阪オートメッセ(OAM)出展となった2023年のブースでは、織戸 学選手のドライブでD1グランプリ(以下D1)を駆け抜けた懐かしのJZA80「スープラ」が出迎えてくれた。

D1で勝つためにあらゆる技を投入した

当時、織戸選手はSUPER GTのGT500クラスに参戦中。過去にドリフトチャンピオンに輝いていたとはいえ、国産トップカテゴリーに参戦する現役ドライバーがドリフト競技にチャレンジするというトピックスはレース業界、チューニング業界ともにかなり話題となった。

そのチャレンジをバックアップしたのが、織戸選手がレースを始めたころから応援を続けてきた「RS★R」。当時はすでにD1でS15「シルビア」を走らせていたが、その挑戦表明に「好きな体制でやっていい」と完全サポートを約束したそうだ。

そして、織戸選手がマシンとして選んだのが当時のD1で初登場となるJZA80スープラ。パッケージ面で不利と言われていたが、ボディメイクをレース界の名門であり、GT500でスープラを走らせていた土屋エンジニアリングに依頼。リアハッチやドアなどもGT500マシンパーツを流用するなど、勝つための本気マシンメイクを施していた。

スープラを筆頭にS15シルビアや初代86のドリフトマシンを動態保存

初年度の最高位は2位。上々のスタートであったが、その年の最終戦終了後に不慮の事故で廃車となってしまう。OAM2023に展示されたのは1号機のパーツを流用し、あらたに製作した2号機。このマシンで織戸選手は2010~2011年のD1を戦い、念願の初優勝も達成。2015年にはD1引退を飾った織戸選手にとっても、RS★Rにとっても特別なマシンだ。

「現在当社にはJZA80スープラ、S15シルビアのほかに2019年までD1やフォーミュラドリフトなどでも活躍した初代86の3台のドリフトマシンを動態保存しています。今回のOAMに『何を見せるか』と考えたとき、クルマ好きが当社をイメージしやすいマシンがいいのではないか、とスープラを選びました。もちろん、今のネオヒストリックカー人気もひとつの理由ですし、ほかのブースでは展示されないでしょうから、注目が集まるかな、と思ったのです」というのが展示に至った理由だとか。

織戸選手以外にも数多くのプロドリフトドライバーがドライブ

ちなみにスープラは2012年以降、日本を飛び出してフォーミュラドリフトASIAにも参戦。今や押しも押されもせぬフォーミュラドリフトUSAのトップドライバーであるケン・グシ選手、フレデリック・オズボー選手らがドライブ。シリーズを戦っている。

現在のドリフトマシンはエンジンスワップやラジエターのリア置きが定番となり、室内のスイッチ類もデジタル化が進んでいる。それらと比べるとひと世代前の仕様のためトップコンテンダーとして戦うのは難しいが、RS★Rの歴史を語る上で欠かせないクルマなのは間違いない。

純正電子制御ダンパーの機能を生かす世界初の車高調を開発

スープラとともに注目を集めていたのが「BEST☆i Active」。これは純正に採用される電子制御減衰力調整機構付きダンパーの機能をそのまま生かすことのできる、世界初の車高調だ。

通常、車高調を取り付けるなら、純正の減衰力調整機能は失われ、機構を残そうとするとダウンスプリングのみの交換、もしくは純正シェルケースを使った改良ダンパーにするしか手がなかった。

RS★Rは純正の電子制御機構を司る電磁バルブを独自で開発することでこの問題を解決。通常の車高調のように純正サスと入れ替え、減衰力調整用の純正カプラーにBEST☆i Activeのカプラーを差し込めばOKと簡単だ。さらに、ダンパーには独自の減衰力機構を設けているので、純正+αの幅広い調整が可能になるなど、カスタマイズ派にとってまさに理想の足を作り上げた。

思いどおりのスタイルと理想の乗り味を両立する足としては高くない!

ただ、減衰力調整の機構(制御)がメーカーのみならず、車種ごとに異なる場合がほとんどで、1台1台専用品となることがネック。必然的に開発時間が長くなり、どうしてもコストに跳ね返るのが課題だ。現在はプレミアムもしくはスポーツモデルのみの設定となっているのもそのためだが、これだけの機能が付加され、20万円オーバーの価格設定は決して高くないと感じるのは筆者だけだけだろうか。

思いどおりのスタイルと理想の乗り味を両立したいと望むオーナーにとって、BEST☆i Activeは最適解の車高調になるはずだ。

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