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マツダ「787B」など懐かしのレーシングカーが続々登場!「鈴鹿ファン感」で出逢ったジャガーで想いは「ル・マン24時間」に

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: Honda Mobilityland/原田 了

モータースポーツシーズン開幕に向けたカウントダウンイベント

3月に入って最初の週末、鈴鹿サーキットでは「2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー」、通称“鈴鹿ファン感”が開催されていました。これは毎年恒例のモータースポーツシーズン開幕に向けたカウントダウンイベントで、国内最高峰のSUPER GT(SGT)やスーパーフォーミュラ(SF)のテストを控えた“顔見世興行”でもあり、今シーズンを戦うチーム/ドライバーが顔を揃えることで人気のイベントです。

SUPER GT GT500 プレシーズンマッチも開催

今回も、前日までホンダ・レーシング(HRC)が主催するメーカーテストが実施されていたSGTに関しては「SUPER GT GT500 プレシーズンマッチ」として全車参加(残念ながらメーカーテストをパスしていた2台のZと、メーカーテストで壊れた1台のNSXが不参加)のデモンストレーション・レースが行われました。

翌日の3月6日から公式テストが行われるSFに関しては「SUPER FORMULA SF23 THE SHAKE DOWN」、「SUPER FORMULA フリー走行」、「2023 SUPER FORMULA PRESENTATION」といったイベントが目白押し。とくに新しいカウルを纏ったSF23はこれが初披露でファンには堪らないイベントとなっていました。

注目は「100周年記念 ル・マン24時間レース Legend」

そんな中、ヒストリック・レーシングカー・ファンの関心を呼んでいたイベントが「100周年記念 ル・マン24時間レース Legends」でした。現在では行われていませんが、鈴鹿サーキットではかつて鈴鹿1000kmを筆頭に、レーシングスポーツカーが主役の耐久レースが行われていました。

そして世界最大のスポーツカーレースに位置付けられたル・マン24時間レースと、友好関係を築いてきました。2023年は、そのル・マン24時間レースが1923年の初開催から100周年ということで行われたプログラムですが、最新のマシン=昨年の大会を制して5連覇を飾りドライバーとマニュファクチャラーのダブルタイトルに輝いたTOYOTA GR010 HYBRIDから、参加車の中でもっとも歴史ある1951年のJaguar XK(より正確にはXK120で、さらに1951年に追加設定されたフィクストヘッドクーペ)まで、じつに18台が顔を揃えていました。

世界のモータースポーツの中で双璧とされるF1GPとスポーツカーの世界選手権(Sportscar World Championship、通称“SWC”)ですが、ともにレギュレーションはこれまでに何度となく変更されてきています。

ただしF1GPはつねにF1マシンと呼ばれるオープンホイールのシングルシーターで争われてきましたが、SWCは車両カテゴリーも様々で、オープンシーターもあればクローズドクーペもあり、とその時代時代で戦うマシンは様々でした。

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