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アジアンタイヤは「安いから買う」から「安くていいものを選ぶ」時代に! ドリフトにワークス参戦する「GOODRIDE」とは

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • GOODRIDEのタイヤ

  • コーポレートカラーのグリーンを基調にしたブースにはスポーツタイヤだけでなく、プレミアム/SUVから商用タイヤまで幅広く展示
  • RSII
  • 新型フェアレディZ
  • GOODRIDEのタイヤ

中国でシェアナンバー1タイヤメーカー「中策ゴム」のタイヤブランド

皆さんは「GOODRIDE(グッドライド)」というタイヤブランドをご存じだろうか? 近年、勢いを増しているアジアンタイヤのひとつであり、製造は中国で50年以上の歴史を持ち、シェアNo.1のメーカー「中策(チャオヤン)ゴム」。乗用車用だけでなく、バイクやトラック、重機や農耕機用までラインアップされ、世界タイヤメーカーランキングでもつねにトップ10に入るビッグメーカーなのだ。

タイヤ供給だけでなく2ワークス体制でドリフト競技にも挑戦

GOODRIDEは日本市場における地位向上とシェア拡大を狙い、カーイベントに積極的に参加。さらには「市販タイヤの性能が極限で試される」ドリフト競技に2016年から参入している。2018年からはGOODRIDEチームとしてワークス参戦も果たし、スカラシップ制度を設けるなど競技を盛り上げるとともに、参加者の支援も続けている。

その地道な努力の結果、アジアン系タイヤがドリフト競技に数多く参入するなかでシェア率は年々高まっており、「グリップ力/コントロール性/耐摩耗性などドリフトに求められるトータルバランスを兼ね備えている」と評判も高まっている。最近ではサーキットのタイムアタック競技でもGOODRIDEユーザーが増えており、グリップ/ドリフト両ユーザーから熱い視線が投げかけられているホットなタイヤであることは疑う余地がない。

若者にクルマへ興味を持ってもらうため若手ドライバーを積極登用

「ドリフトには若手ドライバーを積極的に採用しています。その理由はふたつあり、ひとつは若者のクルマ離れが騒がれる今、同年代のドライバーを採用して興味をもってもらうこと。もうひとつは若手の育成を進めることで、クルマ業界を活性化できればと考えています。もちろん、彼らが活躍してくれればPRの面でも言うことなしです」と、担当者は語る。

初出展となる「大阪オートメッセ(OAM)2023」には、FDJ(フォーミュラ・ドリフ・トジャパン)の2023年シリーズを戦う最新ワークスマシン新型日産「フェアレディZ」を展示。ドライバーにはベテランの日比野哲也選手を起用する。パンデムの迫力あるワイドボディキットをまとい、鮮やかな新色のマックイエローが眩しいRAYSグラムライツ57DRをインストールするなど、カスタマイズされたRZ34は人気の的だった。

新型フェアレディZ

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