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なぜ「M1」は「ランボルギーニBMW」と呼ばれるのか? 7880万円で落札された個体の元色はオレンジでした

なぜ「M1」は「ランボルギーニBMW」と呼ばれるのか? 7880万円で落札された個体の元色はオレンジでした

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎

評価が年々上がっていくM1の落札額は

こうした紆余曲折があるものの、F1ドライバーがワンメイク・レースを行なった車両であること、そしてBMWのM88/1型3.5L直6エンジンを縦置きしたミドシップ・マシンとしての評価は高く、399台の市販車と59台作られたレース専用車は現在では希少な歴史の証人となっている。

そんな中、アメリカのフロリダ州で行われたオークションで落札された「M1」は、58万ドル(邦貨換算約7880万円)であった。価格の理由はおそらく、1980年から2019年までワンオーナーで大切にされていたことだろう。

当初のオレンジ色から現在のホワイトへとオールペンが行なわれたほか、BMWの手によって、エンジンをはじめとしたオルタネーターや燃料システム、サスペンションやブッシュ類、さらには内張りやシート、ワイヤーハーネスまで交換されていることで、新車同様の個体に仕上げられている。まさに極上のM1というわけだ。

温暖とも台風の通り道とも様々な形容がされるフロリダ州ながら、屋根付き保管されていたというこの「M1」。時代を作った名車の価格は、この先、下がることはなさそうだ。

◎BMW M1をもっと詳しく知りたい人にオススメ!

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