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タイヤのアライメント調整とは? 直進安定だけでなく「燃費」や「タイヤの片減り」にも影響してきます

タイヤは、なにかの衝撃やメンテ不良などで狂うことなどは頭に入れておきたい

クルマをまっすぐ走らせるために重要なメンテナンス

クルマ好きなら、アライメントという言葉を聞いたことがあるだろう。「アライメント」とは「整列」などを意味する英語で、クルマの場合は4輪の状態を示すのに使われ、これを調整するのがアライメント調整と呼ばれる。うちのクルマのタイヤは4本とも真っ直ぐに付いているから大丈夫でしょ、と思うかもしれないが、ミリ単位で数値が決められていて、厳密に言うとすべてのクルマで数値はバラバラと言ってもいい。

アライメント調整は車高調など足まわりを組み替えたら必須

許容範囲はあるのでバラバラでも問題はないのだが、大きくズレていることも珍しくなく、簡単にズレることもある。たとえば、駐車場のクルマ止めに強く当てるだけでも狂うし、メンテ不良で各ブッシュやマウントが劣化しているとズレる。とくに車高調などで足まわりを組み替えたら必須だ。また、許容範囲に収まっていてもできるだけベストな状態に調整してやると、さまざまな面でメリットはある。

メリットは多く、許容範囲から出ているなどの問題がある場合から見ていくと、真っ直ぐ走れるようになる。よく直線を走っていると自然にどちらかに寄ってしまうという声を聞くが、道路は排水のために断面がかまぼこ状になっているので路肩の方へ流れることはあるにはあるが、本来は気になるほどではない。

タイヤが片減りするときはアライメントが狂っている証拠

そして財布に直接関係してくるのがタイヤの片減りで、ひどいと短い期間で摩耗限界に達して交換が必要となることもある。外側や内側だけ極端に減るのは、タイヤが上から見てガニ股か内股になっているからで、調整すれば直すことは可能だ。そのほか、意外に知られていないのが燃費で、アライメントが狂っているというということは走行時に抵抗が発生していることになるので、これを正せばストレスが減って燃費もよくなる。

調整はカー用品店でもできる

人間でいうところの骨盤の歪みやその矯正のようなものがアライメントの狂いやアライメント調整なのだが、果たしてどこで行ってくれるのだろうか。チューニングショップやタイヤ店、最近ではカー用品店でも導入しているテスターによる測定と調整で、トー (上から見た際の開き具合)やキャンバー(正面から見た見た際のタイヤの直立具合)、キャスター (前輪のサスペンションの前後傾斜具合)を細かい数値で測ることが可能だ。これは3Dアライメントとも呼ばれ、精密な測定と調整という点ではベストだが、料金は高めの設定なので、一般的な調整は前輪のトーだけという場合がほとんど。一部でキャンバーが調整できる程度だ。

トーを正規の数値にしておけば直進性は保てるし、タイヤの片減りは防げる。車検時のサイドスリップという項目は、トーを正しくしておけばパスもできる。このレベルだと、ディーラーや修理工場、カー用品店などでも測定と調整は可能で、費用も数千円で済む。

調整時に自分好みの味付けも可能

また、工具と基本知識さえあればDIYでやることも可能ではある。走りにこだわったり、車高を落としたときなどは3Dアライメントがオススメだが、日頃のちょっとした疑問レベルはトーのチェックと調整をディーラーなどで気軽にやってもらうといいだろう。

その際、直進性重視(トーイン=ガニ股)/ハンドリング重視(トーアウト=内股)のいずれかをトーの調整で味付けできるので、お願いするときに伝えておくのもいいだろう。指定がなければメーカー規定値か、真っ直ぐ、つまりゼロトーなどに合わせてくれるはずだ。

クルマの車輪はすべて同じように付いているわけではないこと、なにかの衝撃やメンテ不良などで狂うことなども頭に入れておいて、走行中に違和感を感じたらプロに見てもらうようにしよう。

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