クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • スズキ「ジムニー」専用の強くて軽い「ブラッドレー」ホイールが登場! 普段乗りやすいリフトアップサスペンションにも注目です〈PR〉
CUSTOM
share:
スズキ「ジムニー」専用の強くて軽い「ブラッドレー」ホイールが登場! 普段乗りやすいリフトアップサスペンションにも注目です〈PR〉

スズキ「ジムニー」専用の強くて軽い「ブラッドレー」ホイールが登場! 普段乗りやすいリフトアップサスペンションにも注目です〈PR〉

投稿日:

TEXT: 金井徹郎  PHOTO: ジムニースタイル編集部

カスタマイズビギナーに魅力的な「よく動く足」

さらに4×4エンジニアリングでは、ジムニー&シエラ用のリフトアップサスペンションキットを展開していて、装着することで30mmの車高アップと乗り心地改善を実現できる。

64/74ジムニー用のカントリーサスペンションキットのこだわりは「普段乗りやすいセッティング」。当然オフロードへ行ったときの走行性能もアップする設計だが、リフトアップ量はあえて30mmに押さえた。ある一定の走行シーンにおいては車高がより高い方が有効なこともあるが、補正パーツなどが必要となり正直、予算はかさむ。その点このキットは構成パーツのみでOKなのも魅力だ。

注目はキット内のハーモフレック機構を装備したフロントショックで、メインの減衰力は高いが、突き上げのあるドンとした動きがあるときは減衰力を緩める性能を備えているのが特徴。ちなみにこのショックはノーマル車高にも対応し単体購入が可能なので、乗り心地を改善したい人には単体装着もアリだろう。

キットのバネはバリアブルレイト採用で「粘る」と「いなす」を両立。ショックとの組み合わせにより、街乗りは快適でスポーティな走りも安心して乗れるセッティングなのだとか。

武骨さのなかに宿るドレスアップ性

さらに春ごろに新商品の補強パーツが発売されることが決定した。ピボットガードやタンクガード、クロスメンバーダウンブラケットといった、クロカンやダート走行で下まわり保護を目的としたパーツで、すべて競技に出ることも考えて開発されている。競技系パーツゆえに見た目の派手さはないものの、これらには無骨なカッコ良さがあるのも注目ポイントだ。

* * *

軽量ホイールによく動く足、そしてそれを守るガード。ジムニー&シエラの足まわりを機能的にアップグレードしながら、武骨さのなかにドレスアップ性をも宿らせる4×4エンジニアリングのパーツ群はビギナーからベテランまで安心して装着できる。4WD車チューニングの名門の最先端を、ぜひ体感してみてほしい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS