Y字型バックボーンフレームやエンジンルームまでリアルな作り
オートアート・コンポジットダイキャストモデルならではの「ボディはABS樹脂、インナーボディはダイキャスト」というミニカーの構成は、まさにバックボーンフレームにFRPボディを載せた実車と同様。そのうえで再現された、モデル後期の豪華になった室内から、ビッグバルブのロータス・ツインカム・エンジンが再現されたエンジンルームまで非常にリアルな作りで、現代のこのクラスの量産ミニカーのお手本と言えるクオリティとなっている。
モデルを裏側から見てみると、ロータス・エランのそれをちょうど180°ひっくり返したようなY字型のバックボーンフレームにミッドシップ・マウントされた縦置きのエンジンや、劇中でレース中にヒットしてしまったシーンも出てくるフロント・サスペンションのスタビライザーなどもリアルに再現されている。
『サーキットの狼』が日本のクルマ文化に与えたインパクトの大きさ
『赤いペガサス』、『ドロファイター』、『ひみつ指令マシン刑事999』……。1970年代中頃にはクルマやレースを題材とした数多くのマンガが生まれ、テレビのバラエティ番組や歌謡曲をはじめとするあらゆる業種とともに空前のスーパーカーブームを牽引していったが、その全てのきっかけとなったのはやはり『サーキットの狼』であった。
日本のクルマ趣味の世界に大きなインパクトを与えた漫画作品の連載開始から半世紀近く経ったいま、その作品の劇中車が最新のミニカーとしてリリースされたことに、日本ならではのクルマ文化の歴史も感じるのである。
■AUTOart 1/18 ロータス ヨーロッパ スペシャル(サーキットの狼/風吹 裕矢)
定価:3万4100円(消費税込)
問い合わせ:株式会社ゲートウェイ・オートアート・ジャパン
https://www.autoartmodels-jp.com
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