エンツォ・フェラーリのプライベートセール
新型コロナ禍が世界を大きく変容させてしまった数年前以来、「プライベートセール」とも呼ばれる単一ロット、あるいはごく少数ロットのオークションが、海外のオークション会社から発信されるようになった。そして、ようやく通常の対面型オークションが復活を遂げた今となっても、主にオンライン上で盛んに行われているという。
RMサザビーズ社でプライベートセールを行う小規模販売部門「サザビーズ・シールド」では、これまでホワイトとマットブラックでそれぞれワンオフ製作された「エンツォ・フェラーリ」を販売してきた実績があるそうだが、2023年3月15日スタート/17日クローズしたセールでは、1台のこの上なく特別なエンツォ・フェラーリが出品されたようだ。
最後のピニンファリーナ製、最後の純ICE搭載フェラーリ・スペチアーレ
1984年の「288GTO」に端を発し、「F40」、「F50」と着実に歩みを遂げてきたフェラーリの「スペチアーレ」モデル。2002年のパリ・サロンにて発表されたエンツォは、21世紀への新たな一歩を踏み出すモデルだった。
ピニンファリーナ製スペチアーレとしては最後の作品となったカーボン製ボディの下には、当時最新鋭のティーポF140B型6L V型12気筒エンジンが搭載され、専用開発の6速シーケンシャルMTと組み合わされて、創業者の名を名乗るのにふさわしい圧倒的なパフォーマンスを発揮した。
フェラーリは、同時代のF1GPで培ってきた技術を導入することを意図し、軽量化と性能向上のために宇宙時代の素材や革新的なソリューションを盛り込んだ。モノコックはカーボンファイバーとノーメックスハニカムで構成されており、その重量はわずか約90kg。ボディワークはピニンファリーナ社の風洞で完成されたもので、カーボンファイバーとケブラーで編まれたパネルで構成されている。
前述のV型12気筒エンジンは、1970年代の「712Cam-Am」以来、フェラーリにとっては最大排気量のエンジンであり、ニカシルライニングを施したシリンダーウォール、チタン製のコンロッド、トルクアップのためのテレスコピック式インテークマニホールドなど、F1マシン譲りのコンポーネンツがふんだんに使われ、最高出力は660ps/7800rpm、最大トルクは67.0kgm/5500rpmを誇った。
この恐るべきエンジンは、フェラーリが培ってきた伝説的なエンジニアリングの典型。そして、マラネッロでは最後となる自然吸気・非ハイブリッドのV12ハイパーカーに搭載され、その歴史的重要性を証明することになった。
当初予定された399台に加えて、2004年にローマ法王ヨハネ・パウロ2世のために作られた1台も生産されたエンツォの大半(全車両の70%以上)は「ロッソ・コルサ」で仕上げられたが、一部車両はオーダー主のリクエストに応じて、ほかの色にペイント。「ジャッロ・モデナ」、「ネロ・パステロ」、「ロッソ・スクーデリア」は人気のオプションカラーとして一定数が製作されたいっぽう、「アルジェント・ニュルブルクリンク(ニュルブルクリンク・シルバー)101/C」は、生産台数の2%以下、わずか9台しか塗られなかった希少な色とされている。