ボクスターに比べるとお手頃な中古相場
社長「まぁ、イイか……。この世代のZ4では、2L直4ターボ版も選択できたけど、コイツは2010年に追加された“sDrive35is”だから、最高出力340psの直6ツインターボエンジンを搭載してる。最大トルクは45.9kgmで、オーバーブースト時には51.0kgmになるってんだから、そりゃ速いわけさ」
美女「ウチでときどき扱う、一昔前のスーパーカー並みですね。でも、オープンとクーペの良いところ取りみたいだから、先代モデルとはいっても充分“買い”な気がします」
社長「トヨタGRスープラの姉妹車として作られてる現行モデルは、再びソフトトップに戻されたから、歴代Z4でもクーペ・カブリオレはこのE89だけなんだよ。リトラクタブル式のハードトップのシステムはどうしても重くなるし、俺みたいな古い人間はやっぱりソフトトップの風合いとスタイルがエモいから好きなんだけど、やっぱり耐候性や安全対策的には、クーペ・カブリオレの廃止を惜しむ声もあるようだな」
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美女「無理してエモいなんて言葉、使わなくてもいいんですよ~(苦笑)。ところでこのZ4、いくらくらいで売りますかね……?」
社長「実はZ4の初代と2代目の市場価格は意外にリーズナブルで、2代目のsDrive35isでも、200万円から高くても400万円くらいで出回っているみたいだな。同じ年式のポルシェ・ボクスターとかに比べても、かなり安価だと思うよ」
美女「あら、パッと見ゴージャスなわりには、意外に控えめな相場価格なんですね」
社長「でもそれには理由があって、たとえばリトラクタブル・ハードトップがセンサー不良などで作動しなくなったり、マイナートラブルはそれなりにあるみたい。また、ブレーキのバキュームポンプの固着でリコールも行われたそうだよ」
美女「あらま、それはおったまげ。ちゃんとメンテされてないと、マジヤバですねぇ」
社長「このsDrive35isは、これまでメンテナンスを欠かしてなかったんだろうな。だから、これから買おうって人には、リコール記録やメンテナンス記録の有無のチェックをおススメするよ」
美女「ってことは、このクルマなら大丈夫ですね。実はもう、お客様のあたりをつけてあるんだな~、フフフ……(ドヤ顔)」
社長「ええ~? 元妻のところにいる俺の娘が、パパが買い取ってきたら乗りたいって言ってるんだけど……」
美女「例によって、フクザツなご家庭環境のようで……(苦笑)」