「世界で最もパワフルなロードカー」にオフィシャル認定
1973年には、ロイヤルオートモービルクラブ(RAC:日本で言うところのJAFのような存在)で最高速トライアルに挑み、183mph(約294.5km/h)という記録を樹立した。マーリンエンジン搭載車両は何台か存在するが、オフィシャルな最高速記録を計測しているのは、このザ・ビーストくらいだろう。1977年にはギネスブックに「世界で最もパワフルなロードカー」として掲載された。気になる燃費は2mpg(約0.85km/L)と言われている。
なお、ザ・ビーストのマーリンエンジンは一度火災に見舞われ、まったく同じものに載せ替えられている。また、車両火災を経て、現在のシューティングブレークのスタイルに変わったそうだ。ちなみにボディは、グラスファイバー製である。ドッドの手に渡ってから所有者は4名だが、恐らくすべてドッドの一族であろうとのこと。
英国のクラシックカー売買ウェブサイト「Car And Classic」では2023年3月9日から7日間の入札期間を設けて、オークションを開催。最終的には60件の入札となり、7万2500ポンド(邦貨換算約1200万円)で落札された。