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5ドア版スズキ「ジムニーシエラ」の噂は間違いだらけ!? 日本仕様がストロングハイブリッドだと予想する理由とは【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: スズキ

  • ジムニー5ドア

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日本でも話題となり発売されれば大ヒット間違いなし

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ジムニーシエラ5ドア」だ。2023年1月にインドでの発表以降、世界中のジムニーファンが動向を見守っている。もちろん、木下隆之もそのなかのひとり。日本市場での発売は現時点で予定されていないとのことだが、数少ない情報から、仮に発売されるとしたらどのような仕様になるのだろうか? 木下隆之が予想します。

多くのメディア情報は間違っている!?

スズキ ジムニーシエラの5ドア発売の噂が絶えない。さまざまなメディアで5ドアスクープが報道されており、スズキからは何のアナウンスがないというのに、否定も肯定もされないことがむしろ「デビュー近し」の機運を高めている。

5ドア

何を隠そう僕も、ジムニーシエラの購入を考えている。だからこそ、5ドアがデビューするのか否かは最大の関心事なのだ。真相を確かめるため、各所にアンテナを張っている。すると、おぼろげながら5ドアシエラの姿が浮かび上がってきたのだ。

ほとんどのスクープメディアがすっぱ抜いている情報に誤りがあると思っている。

搭載するエンジンは、マルチ・スズキ・インディア(インド)で生産する現行シエラの直列4気筒1.5L NAとする報道が大半だが、僕はおそらくマジャール・スズキ(ハンガリー)で生産する欧州仕様の直列4気筒1.5L ストロングハイブリッドだと予想しているのだ。

最初にスクープされた「ジムニーシエラ5ドア」は、インドを走る姿だった。1月にインドで開催された「オートエキスポ2023」でも、マルチ・スズキ・インディアが「ジムニー5ドア」を発表しており、ますます1.5L NA説の信憑性が高まった。

ただし、欧州でスクープされた映像は、その噂を否定する要素が散見された。

まず、欧州でのスクープ写真の片隅に小さく写っていた回転計から想像すると、1.5L NAの発生回転数とは異なっていたのだ。この数値から、スズキ・エスクードに搭載される1.5L ストロングハイブリッドではないかと想像した。

インドの厳しい規制をクリアするにはハイブリッドが必要か

じつは日本でのエスクードは、マジャール・スズキ(ハンガリー)で生産されている「ビターラ」の日本版である。正式にはスズキの現地法人生産の輸入車なのだ。

ストロングハイブリッドだとする根拠がもうひとつある。そもそも、インド生産のジムニーシエラ5ドアを日本に投入するには、厳しい排気ガス規制を通過せねばならない。インドと日本では基準が異なるとされており、それをクリアするために大幅投資をするのならば、環境負荷の少ないストロングハイブリッドをエスクードと同様に輸入する方がはるかに易しい。

いくらクロスカントリー色の強いジムニーシエラだとしても、けして好燃費とはいえず、CO2排出量も少なくなくはない。その現状を放置してもいられないだろう。

という予想から、ジムニーシエラ5ドアが日本に投入された場合は、欧州版ビターラベースの日本仕様エスクードが搭載するストロングハイブリッドとなる。そう予想するのである。

といっても、現行ジムニーシエラの納車がいま注文しても1年から1年半後であることから、日本に投入されるとしても、5ドアデビューのアナウンスは早くても1年後だろうね。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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