騒音規制に対応した新構造マフラーを装備
日産自動車は2023年3月、「GT-R」の2024年モデルの詳細を正式発表。日産ハイパフォーマンスセンター各店で順次、オーダーの受付けを開始する。
走行時の不要なノイズと振動を低減させる新構造のマフラーを開発・採用
2007年の登場以来、“究極のドライビングプレジャー”を追求するというコンセプトのもと、たゆまぬ進化を続けてきた日産が誇るスーパースポーツのGT-R。2022年9月から一旦生産が途絶えていたが、この2024年モデルで復活を果たした。16年目を迎えたR35型GT-Rの2024年モデルをアシュワニ・グプタCOOは次のようにコメントしている。
「最先端の技術と匠の技を掛け合わせ、新たなデザインをまとった本モデルは、R35型の集大成ともなるべきモデルです」
2024年モデルは最高出力などのパフォーマンスはそのままに、走行時の不要なノイズと振動を低減させる新構造のマフラーを開発・採用している。これは2022年の生産終了の原因のひとつでもある新車外騒音規制に対応したもので、「感性に響く新たなGT-Rサウンドを感じられる」と謳われている。
また、フロントマスクのデザインを変更し、前後バンパーとリアウイングは空気抵抗を増やさずにダウンフォースを増加させている。これらにより、タイヤの接地性やハンドリング性能を高め、洗練された乗り味を実現している。なお、3.8L V6ツインターボエンジンは変わらず、最高出力570ps/最大トルク637Nm、NISMOが600ps/652Nmとなる。