アルピナ「B3」に高性能モデルがあった
5代目3シリーズは、初めてセダンがE90、ツーリング(ワゴン)がE91、クーペがE92、カブリオレがE93と型式が分かれたモデルだ。そしてランフラット・タイヤが標準となったモデルでもあり、E30型からE36型E46型へと正常進化的なデザインの変化を見せる中、E90シリーズは大きなデザイン言語の変更を受けて、新しいBMWを感じさせる、そんな時代の流れを見せたモデルでもある。
このE90系をベースにアルピナが仕立てたモデルが「B3ビターボ(ツインターボ)」で、それぞれのボディタイプにアルピナモデルが存在するのだが、このGT3は限定発売されたさらなる高性能モデルである。
「M3」を上回ったパワー
「335i」をベースとしたB3ビターボが、最高出力370ps/5800rpm、最大トルク51.0kgm/3800rpmを発揮するのに対して、「B3 GT3」はそれぞれ410psと55.0kgmを誇っており、当時は「M3」よりも高性能ではないか! と話題になったものだ。
アクラポビッチ製のエキゾーストや、車高と調整機能付きのショックアブソーバーも採用した上に、アライメントも専用セッティング。加えてブレーキも前輪を6ポッドとしたほか、LSDにはドレクスラー(ドレクセラ)の機械式を装着。
なんといっても19インチのホイールの重量は約10kgという、恐ろしいまでの軽量化まで図られている。どれだけ高性能であっても速さを売りにはしないアルピナでは珍しいモデルと言えるだろう。
だがこれには理由があった。それはアルピナが国際モータースポーツへの参戦を行ない、ドイツのツーリングカーレースのマスタークラスで優勝を飾ったのである。