クラシックカーラリーの楽しみ方はいろいろ
2023年4月2日(日)、愛知県岡崎市および新城市を舞台に「Sakura Rally2023」が開催された。ラリージャパンや新城ラリーの開催地でもある同県ではラリー熱が高まっている。会場には、ラリーで街おこしをしたいと考えている岡崎市の中根康浩市長も駆け付け、スタート役を買ってでるほど理解のある行政のひとつといえる。今回は参加者の声をお届けする。
二人一組が基本的なラリー競技
公道ラリーは基本的にドライバーと、コ・ドライバーの2名がペアになって参戦。スピードを競うわけではない場合が多いので、特別な技術が必要というわけでないが、ドライバーはその車両をしっかり理解することはもちろん、競技ではより正確なドライビングスキルが必要だ。
コ・ドライバーはコマ図と呼ばれるルート図を読み、時間を管理するタイムキーパーとしての役割が必要となる。そして、いかに正確に走行するか、いかにその地域の特産物だったり風景だったりを一緒に堪能できるか、この2人の息がぴったり合っていることも重要な要素だろう。
今回の「Sakura Rally2023」には計33台ドライバーとコ・ドライバー合わせて62名が参加した。参加者の中から、気になるクルマのオーナーたちを取材した。
天野優仁さん&三好健一さん/服部佑亮さん&大矢啓太さん
車両:トヨタ2000GT(1968年式)/トヨタスポーツ800(1969年式)
近年、モータースポーツ活動に注力しているNTPホールディングス(名古屋トヨペット・グループ)から参戦したのは、2台4名の社員だ。社内ではショールーム展示で技術のアピールとレストア事業も行っており、2000GTには、FTD(FunToDrive)事業カンパニーの天野さんらが乗車した。トヨタスポーツ800は社内の同好会(会員数64名)から挙手した2名の若者がこの日のドライブを担当した。
水野勝仁さん
車両:トヨタクラシック(1996年式)
トヨタ市販車生産60年を記念し、トヨダAA型をイメージしたクラシックカースタイルで1996年に台数限定販売されたのが「トヨタクラシック」だ。
「父親が購入したモノを譲り受けました」という水野さんが経営している水野鉄工所は、その昔「水野式自動三輪」という車両を製造していた会社。「本当はウチのオート三輪で参加すればいいんですけどねぇ」とコメント。いつか水野式自動三輪車でこういったイベントに参加してくれることに期待したい。