ロータリーエンジンはしっかり管理して現在2基目
マツダスポーツカークラブの走行会でノーマル状態に近いFD3S「RX-7」を発見。最初はギャラリーのクルマかと思ったが、ガンガン走行をするから驚いた。サーキットを走るFDとなるとチューニング車両のイメージが強いが、ノーマルライクな車両で走るのにこだわりはあるのだろうか。オーナーのSさんに話を聞いてみた。
基本的にノーマルでサーキット走行を楽しむ
SさんのFD3S型RX-7は1994年式。FD3Sは1~6型まであるが、このクルマは2型と呼ばれるもので、比較的初期の個体だ。このクルマをSさんは新車から所有している。鮮やかなボディカラーはモンテゴブルーマイカと呼ばれるカラーで、このカラーもFD3Sでは初期にしか設定されていなかった。塗装の状態もキレイで惚れ惚れする。
そのほか外装面で目立つポイントは、「強いて言えば」な部分になるがホイールだ。2・3型純正オプションの17インチBBSホイールが装着されている。そこに組み合わせるタイヤはミシュランパイロットスポーツ4だ。外装に関してはフルノーマルと言えるだろう。
29年で総走行距離30万キロ超え
元々、Sさんはカートを中心にモータースポーツをやっていたそうだが、購入当初はFDでのサーキット走行はあまりしていなかったとのこと。通勤やドライブといった普段使いで使用していたそうだ。そのため走行距離は多く、これまで約32万kmを走行しているというから驚きだ。
現在のエンジンは2基目で、18万9000kmで2基目に載せ替えてある。2基目のエンジンは11万kmのときにタービンのオーバーホールが必要となり、そのついでにオーバーホールを行ったそうだ。ロータリーエンジンは寿命が短いというイメージがあるかもしれないが、しっかりと管理をすれば長い期間使えることをSさんが証明していると言える。