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「フェアレディZ432」には「A級ライセンス」を持ってないと買えないモデルもあった! 日産本気のクルマづくりとは?【国産名車グラフィティ】

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TEXT: 片岡英明  PHOTO: 堤 晋一/芝 修/一般社団法人自動車工業会/AutoMesseWeb編集部

Z432-Rは専用整流アイテムを装着しクーペスタイルの優位性をさらに向上

Z432は、軽量ボディでクーペルックのためエアロダイナミクスも優れていた。最高速度はGT-Rより10km/h高い210km/h。0-400m加速も15.8秒で走りきる実力を秘めていた。1970年秋には無鉛ガソリン対応としたレギュラーガソリン仕様を追加。圧縮比を9.0に下げたため、パワースペックは155ps/17.6kgmとなる。

フルオープンのフェアレディがそうであったように、フェアレディZもモータースポーツを強く意識して開発されている。Z432もレース参戦専用車として、飛び抜けてポテンシャルの高いグレードを販売した。Z432を軽量化したライトウエイトバージョンのZ432-Rだ。Z432は「PS30」の型式だが、Z432-Rは「PS30SB」と末尾に2文字が加わる。

エクステリアは、ちょっと見ただけではZ432と違いがわからない。だが、軽量化するために軽量部材を採用した。黒っぽいガングレーのボンネットは、軽くて丈夫なFRP製だ。また、フロントエプロンもスチールからFRPに変更された。ボディパネルはスチールだが、他のZより板厚がコンマ2mm薄い鋼板を使って軽量化に励んでいる。

外観での専用装備は、エンジンルーム下の整流用アンダーカバーだ。現代のクルマと同じようにパネルでフラットにして空力特性を向上させている。リアスポイラーも標準で装備された。しかし、バンパーのコーナーラバーは装着されていない。

フロントウインドウは合わせガラスだが、これ以外は軽量なアクリル製だ。具体的にはドアガラス、リアクオーターガラス、テールゲートガラスをアクリルに変更している。Z432はマグネシウムホイールを装備するが、Z432-Rはオプション設定とし、スチールホイールを履いていた。レースではワイドホイールに履き替えるからだ。ちなみにレース用のマグネシウムホイールは8.0Jのワイドなものになる。

インテリアからは時計やラジオ、ヒーターなど、走るのに不要な装備は外され、ドアトリムや内装材もスポンジを抜き取っている。シートはフルハーネスのシートベルトを装着できるように配慮した専用のFRP製バケットシートだ。イグニッションキーがシフトレバー後方に移されているのは、フルハーネスのベルト着用時でも操作できるようにするためだ。

ラゲッジルームには、容量を100Lに増やした燃料タンクが設置され、燃料計はFゲージの下に「100L」と記した専用品だ。ボディカラーはグランプリオレンジだけの設定だった。Z432の車両重量は1040kgだが、軽量化したZ432-Rは960kgと、80kgもの減量に成功している。

S20型直列6気筒DOHC4バルブエンジンに変更はないが、スポーツオプションのオイルクーラーを標準装備し、エアクリーナーに換えてファンネルを装着した。そのためかZ432-Rのほうが軽やかなパワーフィーリングだ。

Z432-Rは1970年からサーキットに姿を現した。デビュー戦の鈴鹿300kmレースはリタイアしたが、その後は好成績を残している。だが、S20型エンジンは繊細で、高回転まで回すと振動が出るのが弱点だった。そのためフェアレディZは、主力を240Zに切り替えている。

フェアレディZ432-R(PS30-SB)
●年式:1969 
●全長×全幅×全高:4115mm×1630mm×1290mm
●ホイールベース:2305mm
●車両重量:960kg(1040kg)
●エンジン:S20型直列6気筒DOHC4バルブ
●総排気量:1989cc
●最高出力:160ps/7000rpm
●最大トルク:18.0kgm/5600rpm
●変速機:5速MT
●サスペンション(前/後):ストラット/ストラット
●ブレーキ(前/後):ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ:6.95H-14 4PR
※( )内の数値はZ432

 

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  • Z432のフロントマスク
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