マクラーレンF1に匹敵する「ロードゴーイングF1」
ヤマハ発動機が1991年にリリースしたスポーツカーを覚えているだろうか? 室内はオートバイのようなタンデムスタイルの2人乗りだった。1994年の発売を目指し開発が進められたが、世界的な経済変動の影響を受け、公道に放たれることなく終わったOX99-11を振り返る。
1989年からエンジンサプライヤーとしてF1に参戦していたヤマハ
ロードゴーイングカーとは一般公道を走るクルマの総称だが、スポーツカーの世界では、限りなくレーシングカーに近い公道仕様のクルマを指すことが多い。そうした中、20世紀最高のロードゴーイングカーと呼ばれているクルマがある。そのクルマとは、マクラーレン「F1」だ。
鬼才ゴードン・マーレイが設計し、カーボンモノコックボディに、車体中央にレイアウトした運転席は、まさにF1直系といえる。BMW製の6L V12気筒との組み合わせで、まさに究極のスポーツカーだった。しかし、日本にもそのマクラーレンF1に匹敵する、極めつけのロードゴーイングカーがあったのだ。それがヤマハ「OX99-11」である。
ホンダに次いで、1989年からエンジンサプライヤーとしてF1に参戦していたヤマハが、初の市販四輪車として計画していたスーパーカーだ。車名の「OX99」は19991年にブラバムチーム(最高位5位)、1992年にジョーダンチーム(最高位6位)に供給していたF1用の3.5L V12気筒(5バルブ)エンジンの型式だった。
レブリミットは10000rpmオーバー、12連スロットルやドライサンプ潤滑方式もF1のエンジンから踏襲。そのOX99エンジンを公道向けにデチューン(それでも450ps!)し、ミッドシップに搭載しようとしたのだから半端ではない。動力性能は、公称で最高速度は350km/h、0−100km/h加速は3.2秒という堂々のパフォーマンスだった。