サーファーがガンガン使うのに相応しいルックス
今、中古車を発見し、程度が良ければ即買いの1台が、2003年4月に日本で発売されたホンダ エレメントだ。“日本で発売された”とわざわざ説明したのは、このクルマ、開発がホンダR&Dアメリカ、生産もオハイオにあるホンダ・オブ・アメリカであり、日本で発売されたのは右ハンドル化した逆輸入車だからである。
日本仕様は1グレードしかなかった
コンセプトは「ライフカードステーション」。つまり、海岸にあるライフセーバーが常駐するステーションだ。西海岸のサーファーの愛車として照準を合わせたクルマなのである。ベースは当時のCR-Vだった。ただし、SUVというよりはマルチパーパスビーグルという立ち位置で、なんとセンターピラーレス&観音開きリアドアを採用しているところが最大の特徴となる。
ボディサイズは全長4300mm、全幅1815mm、全高1790mm。ホイールベース2575mm。ショーティかつワイドで背高なプロポーションであり、リアクォーターウインドウが大きく(ラゲッジスペースを広く見せる効果あり)、前後バンパーやフェンダー、サイドステップなどは基本的に無塗装(オプションでボディ同色あり)。けっこうワイルドで、サーファーがガンガン使うのに相応しいルックスだった。
パワーユニットはK24A型、2.3L直4で最高出力が160ps、最大トルクは22.2kg-m+4速ATの1種類。というか、日本仕様は1グレードでの展開だった。タイヤは215/70R16サイズである。
使い勝手のいいラゲッジスペース
サーファー御用達だから、インテリアにもこだわりがある。シートはアメリカ向けゆえ大きく、しかも防水シート生地が奢られていた。ただし、インテリアの質感はプラスチッキーで、高くない(ホンダの軽自動車レベル!?)。マイル表示も併記されるメーターはコーン型の3連タイプ。けっこうクラシカルな部分もあったりする。
ラゲッジスペース優先パッケージとしているため、左右跳ね上げ格納式の後席は足元こそ広いものの、シートのかけ心地は平板で、リアサイドガラスもポップアップ式で上下に大きく開くことはできないのである。つまり、後席の居心地はあまりよくない。サーファーがひとり、またはカップルで、ボードを積み愛犬を後席に乗せて海に向かう……そんな使い方を前提としているのだろう。
バックドアが上下2分割で大きく開くラゲッジスペースの使い勝手は抜群と言っていい。後席は左右跳ね上げ式だから、格納すればフラットかつ広大な拡大ラゲッジスペースが出現。フロアはもちろん防水のワイパブルフロアで、汚れや水気に強い素材となる(たしか天井も撥水仕様だったと記憶する)。バックドアの手前に水平に開く下側を空ければ、そこがベンチになり、着替えや休憩にうってつけ。