わずか6年で消えてしまったS-MX
1990年代、クルマdeデート……そんな機運が盛り上がっていた。なかでも1996年に発売されたホンダの「ステップバーン」=S-MXは、当時、筆者がクルマ記事担当だった講談社の伝説の男性誌、デートマニュアルの必読本だったHOTDOG PRESSでも大きく取り上げた恋愛仕様カーそのものだった。
S-MXの最大の特徴は後席とのフルフラットアレンジ
そんなS-MXは、開発コードのネーミングをそのまま車名にした、かつてのステップバンにリスペクトしたクルマでもあった。だが、じつは初代ステップワゴンを2列仕様とし、短くしたトールワゴン・プチバンだった(今ならホンダ・フリード+、トヨタ・シエンタ2列シート、スズキ・ソリオやトヨタ・ルーミーに相当するキャラクター)。運転席側リアドア(スライドドア)がない点も、初代ステップワゴンと合致する。つまり、初代ステップワゴンの弟分がS-MXというわけだ(開発陣も同じはず)。エンジンなど基本部分も初代ステップワゴンそのものだったのである。
最大の特徴は、前席ベンチシート&コラムシフトによる、後席とのフルフラットアレンジだ。つまり車内をセミダブルベッド化でき「どこでもラブホ」になる。ちょうどいいところにティッシュボックス置き場があったり、オプションのカーテン=プライバシーシェードには、“アレ”を忍ばせておく小さなポケットまで付いていて、気が利いていた。
前後席をフルフラット化し、後席のシートバックをやや立てればリラックスカウチソファ!? 的にもなったし、また、後席300mmのロングスライドによって、後席は足元広々のフカフカなラブソファにもなったのである。
メーカー純正でローダウン仕様があった
そして、「恋愛仕様」とともにあるもうひとつのキーワードが「ワル」。これはメーカー純正にして「ローダウン仕様」があったことを証明する。つまり、完全に若者、カップル向けのプチバンと言っていいのがS-MXだったわけだが、改めて主要諸元を振り返れば、ボディサイズは全長3950mm×全幅1695mm×全高1750(ローダウンは1735)mm、ホイールベースは2500mmの定員は4名だった。
パワーユニットは2L直4、最高出力は130ps、最大トルクは18.7kgmを発生し、トランスミッションは4速ATを組み合わせていた。タイヤサイズは195/65R15で10-15モード燃費は11.2km/L(FF)というものだった。価格は167万円からと、若者にも買いやすい設定となっていた。