何事も練習することは大事
数多くの軽自動車がしのぎを削る「東北660シリーズ」は、2023年で13回目のシーズンを迎えた。新規格NAと過給器が付いた車両とHA36型スズキ「アルト」によるスプリントレース、さらに仙台ハイランド時代からの流れを組む耐久レースに昨年からはドリフトも始まったが、大会事務局がレースと同じくらい重視するイベントがある。それがエビスサーキットの西および東コース、スポーツランドSUGOで年1回ずつ開催される練習会だ。
事前にレースの雰囲気を味わえるのも魅力
ひと言で説明すればトータル1時間のフリー走行で、軽自動車であれば年式もチューニングの内容も問わない。サーキットやレースの雰囲気を知る入門イベントで、当然ながらビギナーがおもなエントラントとなる。
いきなりレースに飛び込んでも平気なドライバーもいるが、大半は緊張で楽しむどころか身体も頭も固まってしまう。初体験のサーキットが「怖かった」という印象だけでは長続きするはずもなく、まずは競争のない走行会で慣れてほしいとの考えでスタートしたのだ。
もうひとつは日によって併催イベントは異なるが、何かしら軽自動車レースが同日に行われてレースの雰囲気を味わえること。2023年の1回目は、今シーズンの幕開けである3月26日は東北660ターボGP、そして東北660耐久レースの第1戦と重なっていた。自分がいずれ参加するかもしれないレースを観戦でき、参加車両はどのようなチューニングが施されているのかも垣間見られる。
参加者からは「レースもアットホームな空気で安心できた」や「クルマの仕様を見聞きして参考になった」という声が多く、ほとんどの人が何回かの練習会を経て東北660シリーズのレースにステップアップしているのだ。