レンジローバーの“格下”ではない
先代レンジローバースポーツは、1000〜2000万円級SUVのなかで筆頭格のオススメモデルだった。とてもよくできた高級SUVである本家レンジローバーとほとんど同じ成り立ちで、匹敵する乗り味があり、スタイリッシュでパーソナル感がより強い。そのうえ本家より比較的買い求めやすいプライスタグをぶら下げているとなれば、他人に勧めないという理由がなかった。でっかく威張ったカタチのSUVが好きとおっしゃる向き以外には、「買うなら絶対レンスポですよ〜」とよく言ったものだった。
スタイリッシュな存在感を醸しだすレンジローバースポーツ
2021年末にデビューした最新の5代目レンジローバーもまた大いなる正当進化を果たして、ラグジュアリーSUV界におけるトップモデルの地位を守り抜いた。それゆえ、これをベースとしたレンスポにもまた期待は自ずと高まっていたというわけだった。
第3世代となったレンジローバースポーツ。本家からの転換手法的には先代とほとんど変わっていない。ボディサイズはほぼ同等(ホイールベースは同じだ)ながら、車高を抑えてスタイリッシュな存在感を醸しだす。一瞬どちらなのか悩んでしまうが、リアに向かって下がっていくルーフラインとリアエンド(ランプデザイン)で見分けがつくというあたりも好ましい。
要するに、レンスポは決してレンジの“格下”には見えない。あくまでもレンジローバーなのだ。だからこそ実は安いというところに人気の秘密があったわけだが、現行モデルでも価格の差別化は明らかだった。グレードの仕様が異なるため単純には比較できないものの、車両本体価格のスタートライン比較でおよそ600万円も違っている。同じエンジン、ほぼ同じ装備内容で比べてもまだ300万円以上の開きはあるから、レンスポのお買い得感は十分に保たれたと思う。
ただし、それはあくまでもレンジローバーとの比較において相対的な感覚、だ。もはや1000万円以下で買えるレンスポは無くなった(最廉価グレードのSで1000万円ちょい)。以前に比べると絶対的な安さ感は減っている。レンジローバーそのものの価格設定も大幅に上がっていたので、価格差があると言っても素直に喜べないというのがホンネ。レンジローバーらしい装備内容のグレード(ダイナミックSEや同HSE)を選ぶと、レンスポでも本体1300万円前後になってしまう。もちろん昨今の社会情勢や為替を考えると止むを得ない設定だろうし、それでも人気を得ることは間違いない。