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新型「レンジローバースポーツ」は「レンジローバー」の格下なのか? ドライブフィールは王者の風格で、お買い得感あるプライスは変わらずキープ

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: ジャガー・ランドローバー・ジャパン

特有のネガティブさがまったくないディーゼルエンジン

日本市場向けは、とりあえず直6ディーゼル1本に絞られた。他にガソリン6発をローンチエディションでごく少量用意したのみ。これはレンジローバーでも事実上同じような事態になっている。ディーゼルしか日本にやってこないのだ。

もっとも実際に乗ってみれば、レンジローバーも含めて、直6ディーゼルのD300で不満はない。もはや音や振動といったディーゼル特有のネガティブは全くなく、そのエンジンフィールもまた軽油を炊いているとは思えないほどに滑らかだったから、ガソリンスタンドではグリーンのノズルを挿していいのか何度も確かめたほど。これで燃費はガソリンの3割増しで良く、リッターあたりのコストも低いのだ。ディーゼルエンジンへの風当たりが強くなっているけれど、欧州メーカーの6発ディーゼルは最高な内燃機関の1つだろう。レンジローバー スポーツのインテリア

さて、肝心のレンスポそのものの乗り味はどうだったか。以前よりはレンジローバーとの明確な差は無くなったと思う。レンジローバーより近づいたとでも言おうか。もちろんレンジローバーよりも街中の少々荒れた舗装路では硬派な乗り心地を見せるが、速度域が上がっていくにつれてそれも見事に収まって、“王者の風格”というべきドライブフィールを提供する。郊外路をクルージングしている時の気分はまさにレンジローバーだ。

まずはレンスポの魅力を十分に引き継いだと言える3代目。パワートレインや装備面を含めた今後の、そして早々のさらなる充実にも期待したい。

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