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【日本初公開】マセラティ新型「MC20チェロ」がオートモビルカウンシルに降臨! 「ミストラル スパイダー」と共演

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

MC20チェロは空力に優れたボディデザイン

展示されたもう1台はMC20のスパイダーともいうべきチェロ(Cielo。伊で空の意)です。2022年5月に発表され、今回のAUTOMOBILE COUNCIL 2023が日本国内での初お披露目となりました。2020年に発表されたMC20は、ホモロゲーションモデルとして2004年に登場したMC12の後継と位置付けられていて、MC12がレースに参戦するためのホモロゲーションモデルだったのに対して完全なロードカーとなっています。

MC(マセラティ・コルセ=Maserati Corse。伊でマセラティ・レーシングの意)のネーミングを継承したハイパフォーマンスモデルは、マセラティが22年ぶりに独自開発し、ネットゥーノ(Nettuno。伊で海王星の意)と命名した3L V6ツインカム(V6だから4カム)ツインターボエンジンをミッドシップに搭載。F1GPなどでも広く採用されているプレチャンバー(副燃焼室)システムを採用したエンジンのパフォーマンスは、最高出力630psと発表されています。

2シーターのクーペ・ボディはFCAチェントロ・スティーレのクラウス・ブッセがデザインし、本社のあるモデナで生産されていて100%メイド・イン・モデナを標榜しています。ちなみにレーシングカーのコンストラクターとして成功を収めたダラーラ社が開発に携わり、空力に関しては同社の風洞設備を使って研究が続けられた結果のデザインとなっていて、ウイングやスポイラーなどを追加することなく空力に優れたボディデザインとなっています。マセラティMC20チェロ

またバタフライドアを採用したのは、マセラティとして初めてでしたが、このMC20チェロもバタフライドアを継承。ガラスを使ったルーフがデタッチャブル式となっていて、マセラティでも『スポーツ性とラグジュアリーの完璧な融合を実現した』としています。今回のAUTOMOBILE COUNCILにおけるマセラティ ジャパンのブース展開はミストラル スパイダーとMC20チェロ。たった2台だけの展示となりましたが、テーマである『マセラティ・スパイダーの歴史』を十分に訴求した演出だと印象付けられました。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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