ポルシェミュージアム取材のため一路シュツットガルトへ!
ドイツ在住でモータースポーツをメインに取材する池ノ内みどりさん。愛車のBMW M240i xDriveカブリオレで東奔西走しています。今回はシュツットガルトにあるポルシェミュージアムの取材のため、片道約230kmをドライブ。ポルシェのスポーツカー75周年という記念すべきミュージアムを紹介しましょう。また、筆者の911へのこだわりも語ります。
まだ冬用タイヤを履き替えられず長距離ドライブへ
イースターも終わり、やっと春らしい季節になってきたミュンヘンです。ドイツでは冬タイヤの交換時期を「von O bis O(フォン オー ビス オー)」と推奨しているのですが、「オクトーバーからオースター(イースター)まで」と言うほどに、イースターまでは雪が降ったり、低気温の日も多くあるからなのです。
私はそのイースターが過ぎた後も、山間部のオーストリアのレッドブルリンクへ取材に行く予定があったため、もう少し冬タイヤを装着したままになりました。
さて、この日はシュツットガルトのツッフェンハウゼンにある大好きなポルシェミュージアムの取材のため、片道約230kmの日帰りドライブです。11時から招待メディアのチェックインなので、朝の大渋滞を見越して1時間余裕をもって家を出ましたが、事故渋滞にも遭い、到着は結構ギリギリで焦りました。
ミュージアム内部はお祝いムード! 特別な1台がレストア中
地下ガレージからエレベーターで上がると、今年のポルシェはスポーツカー75周年を迎えた記念の年とあり、ミュージアムの内部も全面的にそのカラーで彩られてウキウキです。
チェックインを終えて、受付の方にご案内いただいてセキュリティの厳しい厚いドアからファクトリーへ。普段はガラス越しに中の作業をチラっと見ることしかできないので、今日は特別にここへ入れていただけてとても光栄です。
到着してすぐにウェルカムドリンクを持ってきてくださった方からアップフェルショーレ(リンゴジュースの炭酸水割り)をいただき、喉がカラカラだったこともあって駆け付け2杯を飲み干しました(笑)。
ファクトリーに入ってその特別な光景に、私はすぐ釘付けになりました。1948年に初めて登記されたポルシェ第1号車、すなわち「356ロードスター」の第1号車のオリジナル車両が熟練の職人さんによって整備されている最中ではありませんか! さすがに記者会見中には作業をストップされていましたが、こんなステキな光景を眺めながらの記者会見は至福のひとときです。