早めの点検で出費を抑える
GW前後にやっておきたいことのひとつに、エアコンの点検がある。GWでも快晴の日はかなり気温が上がり、6月になれば梅雨で湿度が上昇する。湿気でガラスが曇ったらエアコンを使って車内を除湿し、曇りを取り除けないとかなり不便。そして本格的な夏を迎えたらエアコンは必須不可欠だ。近年の夏の猛暑・酷暑を考えると、エアコンなしでは体調を崩すこともあるし、集中力が途切れて安全運転に支障が生じる可能性も……。
エアコンフィルターは1万キロもしくは1年に1度の交換が目安
クルマ用のエアコンは、家庭用エアコンの5倍ぐらいの冷房能力がありながら、ユニット全体のサイズはかなりコンパクトで、かなり優秀な機械なのだが、耐久性だけは家庭用にはかなわない。だいたい6~10年も使っていると効きが弱くなったり、壊れたりしてくる。それだけ過酷な状況で使われているので仕方がないことだが、そうなる前に点検をしたい。
エアコンの点検には、大きく分けて2通りある。ひとつはカー用品店やディーラー、電装屋で行っている無料点検。これは風量、冷え具合、冷媒ガスの量、ガスの詰まり・圧力異常、電気回路システムのエラー、コンプレッサーのトラブルの有無などを、簡易点検してもらうもの。
花粉などを取り除くエアコンのフィルターは、1万キロもしくは1年に1度の交換が目安なので、エアコンのフィルターの交換とセットでこうした簡易点検を受けるのがベスト。エアコンのフィルターも無交換で目詰まりしてくると風量が弱くなったり、異臭の原因になるので大事なメンテナンスになってくる。
エアコンのフィルターを交換しても冷えない・効きが悪い場合は、専門店(電装屋)での本格的な点検が必要となってくる。
エアコンが効かない原因は冷媒ガスのリーク
じつはエアコンが効かなくなる原因の7~8割は、冷媒ガスのリーク。簡易点検で、「冷媒ガスが減っている」と診断された場合、冷媒ガスを補充すれば一時的に効きが回復するが、エアコンの冷媒ラインは密閉されているのが基本なので、冷媒ガスが減るというのはどこかから漏れているからに他ならない。漏れているところにガスを補充しても、やがて漏れて減るだけなので、直ったことにはならないので要注意だ。
それどころか、冷媒ガスを補充しすぎて、オーバーチャージでエアコンが壊れるケースも多く、またガスだけ補充して、コンプレッサーの潤滑用オイルを給油しないと、コンプレッサーが焼き付いてしまうこともあるので、安易な冷媒ガスの補充はおすすめできない。