M史上最強のSUV現る
約半世紀ぶりとなるBMW M専用モデルは、時代に合わせてSUVで登場。コンセプト的には「X7」のクーペ版となる「スーパーSUV」にアメリカ・アリゾナで試乗しました。Mモデル初のプラグインハイブリッドであり、M史上最強パワーを誇る、その走りとは?
乗れば「スーパーSUV」にした理由がわかる
「M1」以来、およそ半世紀ぶりのM専用モデル、などと言われてもSUVじゃピンとこない。そう思われたクルマ好き、ビーエム好きも多かったに違いない。そのうえ「XM」などといきなり言われても、憧憬はおろか敬虔の念も湧いてこない。「M8」と言われれば、8シリーズのすごいやつね、とすぐに分かる。比べて、XMってそもそも何だ?
もちろん、そのサイズやスタイルからもわかる通り、コンセプト的には「X7」のクーペ版、「X5」に対する「X6」のような存在がベースとしてあった。一時期ウワサされた「X8」である。開発のどこかの段階でX8Mのみがデビューすることに。X8というスタンダードモデルが出ないのだから、とX8M改めシンプルにXMとした。
M1のようなスポーツカー、スーパーカーを期待していたのに。そんな疑問をMの首脳にぶつけてみれば、「時代が違う」という答えが即座に返ってきた。M1が生まれた時代は皆がスポーツカーに憧れていたし、普段乗りにはセダンかワゴンでSUVが特殊だった。今は逆だ。SUVがフツウでセダンやワゴンの方が少数派になりつつある。だからSUVで専用モデルを作ったのだ、と。
理屈的にはわかる。わかるけれど、やっぱりスポーツカー好きとしては腑に落ちない。スポーツカーマーケット、もっというとハイエンド高性能車市場はいうほどシュリンクしていない。スーパーカーブランドによるビジネスは確立され、その数も増えているじゃないか。弱気だな。BMW M好きとしてはちょっと不満だ。「M5」ベースの「Z8」のような企画でもいいから久しぶりにMのスーパースポーツを見たかった。
それでも実際にXMに乗ってみれば、彼らがM専用モデルとしてスーパーSUV市場に討って出た理由もよくわかった。乗り味のユニークさという点で秀でたスーパーSUVだったからだ。