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開幕戦の無念を晴らす! スーパーGT第2戦富士GT500クラスを制したのは36号車「au TOM’S GR Supra」でした

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TEXT: 戎井健一郎(EBII Kenichiro/motorsport.com)  PHOTO: GTA

  • チェッカー直後

  • レーススタート
  • トムスのピットイン
  • チェッカー直後

36号車が開幕戦の雪辱を果たす

2023年5月4日、2023スーパーGT第2戦の決勝レースが静岡県・富士スピードウェイで行われた。GT500クラスで優勝を飾ったのは36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/宮田莉朋)だった。

富士スピードウェイに大勢のファンが詰めかけた

ゴールデンウィーク恒例の富士ラウンドは、コロナ禍による行動制限も撤廃されたことでアフターコロナを感じさせる賑わいぶりとなった。チケットは前売観戦券が完売する盛況ぶりで、決勝レースを前にグランドスタンドは大勢の観客で鈴なりとなった。

開幕戦岡山が雨に見舞われた一方で、今回の富士戦は気温22℃、路面温度38℃の快晴と絶好のレース日和。今季初のドライコンディションでのレースウィークとなった。また今季5戦予定されている450kmレース最初の1戦であり、最低2回の給油が義務付けられる中で各車の戦略にも注目が集まった。

1回目のピットインまで100号車がリードを守る

予選でポールポジションを獲得したのは100号車STANLEY NSX-GT。2番グリッドには、昨年から予選で無類の強さを誇る19号車WedsSport ADVAN GR Supraがつけた。なお、予選13番手の38号車ZENT CERUMO GR Supraはピットレーンスタートを選択した。

オープニングラップはグリッド順通りの上位陣となったが、19号車WedsSportの国本雄資はトップについていくほどのペースを発揮できず。やがて2番手は16号車ARTA MUGEN NSX-GTの福住仁嶺、3番手は24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zの佐々木大樹となり、100号車STANLEYの牧野任祐を追いかけていった。

レーススタート

16号車ARTA福住は100号車STANLEY牧野に接近してプレッシャーをかけるが、24号車リアライズの佐々木は36号車au TOM’Sの坪井に襲い掛かられる展開に。20周目のコカ・コーラコーナーでポジションが入れ替わり、36号車が表彰台圏内となった。

36号車au TOM’Sの坪井は31周目に16号車ARTAの福住を抜き2番手に。このタイミングで100号車STANLEYと16号車がピットインし、翌周に36号車がピットインしたが、36号車は事実上のトップでコースに復帰した。一方で100号車は、22周と早いタイミングでピットに入っていた8号車ARTAにも先行される形となった。

40周目に17号車Astemo NSX-GTがピットインしたことで、少なくとも全車が1回のピットストップを終えたことになったが、トップ5のオーダーは36号車au TOM’S、8号車ARTA、100号車STANLEY、24号車リアライズ、16号車ARTAという順に。なお、この中でドライバー交代を済ませているのは24号車だけという状況だった。

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