世界初搭載のシステムとは
美女「それにしても、直線でもコーナーでもメッチャ速いクルマでしたね~」
社長「専用のインテリアトリムやホイールを装備して、サスペンションはキッチリ固めてる。またリアシートを取っ払った代わりに、4点式シートベルトのアタッチメントつき専用ロールバーが装備されてる。でも極めつけは、世界初のウォーターインジェクション・システムを組み合わせ、最高出力500psとした専用エンジンを積んでることだろうな~。」
美女「なんですか?そのウォーターインジェクションって? 最近はやりの高機能シャワーヘッドみたいなもの?(笑)」
社長「ちげ~よ。まずは、インタークーラーに直接水を噴射することで、ターボチャージャーに送り組む空気の温度を下げるのが、昔のインプレッサとかに採用されてたウォータースプレーな」
美女「なんだかチンプンカンプンなんですけど、続けてください(苦笑)」
社長「で、こちらのウォーターインジェクションは、吸気のサージタンク内に水噴射インジェクターを配置して、吸気温度を下げる。それによって、安全に過給圧を上げてパワーアップを図るんだってさ。もともとはレース用のテクノロジーだったけど、それを市販車に盛り込んだのは、M4GTSが初めてだったんだ」
美女「良く分かんないけど、すごいってコトだけは理解できました。それにこのクルマ、車体の動きの軽快な感じも、以前乗せていただいたスタンダードのM4クーペより、さらに一枚上って感じでしたよ。」
社長「軽量構造の徹底や、20%の軽量化を果たしたチタン製マフラーの採用とかで、車重1510kgにまでシェイプアップしているんだそうな」
新車の値段でゲットできる今がラッキー
美女「さっきネットで調べてみたら、世界限定700台の生産で、日本国内では30台だけ限定販売されたというレア車で、新車では1950万円したそうですね」
社長「だから、さすがに今でも販売価格は同年代の標準型M4の2倍くらい、新車のときと同じく2000万円近いプライスがついてるみたいだな」
美女「まぁ、言い値で買ってくれるお客さまが、もう決まってるんですけどね……(笑)」
社長「え、誰?」
美女「車検整備をお願いしようと思って、いつものサービス工場に電話したら、電話を受けた社長さんが内金すぐに入れるからって……」
社長「うわ! よりによってアイツか……」
美女「社長と同じですね。新車で出た時に買い損ねて以来、ずっと探してたんですって」
社長「あのタコ社長、昔っから首都高でもサーキットでも、ずっと俺とシノギ削ってきたライバルだったんだ。また、思いっきりドヤ顔されちゃうんだろうな。しかも俺、まだこのクルマほとんど乗れてないってのに……(泣)」
美女「ゆうべ、ここに来るまで乗ってきたんだから、それでガマンしてください(笑)」
社長「コイツだけはしばらくの間、俺が個人で登録して乗るつもりだったのにぃ~!」
* * *
「真夜中のブローカー」に新たなキャラクター登場の予感。社長の長年のライバルとはいったいどんな人物なのか……(つづく)。