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フェラーリ「F40」でル・マンに参戦した記憶が蘇る! 70代クルマ馬鹿オヤジの「オートモビルカウンシル」放浪記

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TEXT: 山崎憲治(YAMAZAKI Kenji)  PHOTO: 山崎憲治/AMW編集部

クルマ趣味の華やかりし時代を再体験できるタイムトンネル

2023年で8回目の開催となる「AUTOMOBILE COUNCIL 2023(オートモビルカウンシル)」が、4月14日から16日までの3日間、千葉県・幕張メッセで開催。「Classic Meets Modern and Future」をテーマに、古今東西のヘリテージカーから最新EVまで展開されたイベントを、モーター&マリン・ジャーナリストの山崎憲治氏がレポートします。日本カー・オブ・ザ・イヤーの評議委員も務める大ベテランの目に、会場はどう映ったのでしょうか。

今年のテーマは「ポルシェ911の60周年」と「フェラーリ・スペチャーレ」

春を迎える喜びのひとつ、いや、うきうきわくわくの青春時代を思い出させるイベントがこのオートモビルカウンシルだ。最初に展示会場を上から俯瞰する。このときすでに冷静さは失われている。お目当てのクルマを見つけ出し、大まかに見学ルートを決めるものの、まあそんなものは展示会場に降りた瞬間に無意味となる、タイムトンネルだ。

ポルシェ911の60周年企画「初期ナローからカレラGTまで」には、4台の911が並んでいる。初代ナロー911、カレラRS2.7、959、カレラGT。歴史が重連していく。さらりと見て、いま最もホットな911GT3 RSに目がいく。ドラッグリダクションリアウイング……レーストラックで乗ってみたいと、あらぬ衝動。EVのタイカン・ターボのルーフにテント? クロスツーリスモという名のクロスオーバーモデルのようだ。

あらら……と斜め見しながら赤いクルマたちに引かれていくと、あ、1927年のアルヴィスがいる。ストレートエイトのGPマシン、それもFWDだ! ああ、アストンマーティンDB6ヴォランテがいる……美しい……清廉なしつらえ。

よみがえるエンツォ・フェラーリとF40への想い

さあさあ赤いクルマたちに。エンツォ・フェラーリ生誕125周年企画「フェラーリ・スペチャーレ」だ。フェラーリ288GTOはF40登場前夜、大いなる変化の兆しを潜ませたグループBスペチャーレで、ミケロットの288エボルツィオーネを介して1987年F40へとつながった。そのF40がいる。エンツォ存命中の最後のスペチャーレである。

筆者は1984年暮れ、モデナ、フィオラノでエンツォ・フェラーリの執務室に入った経験がある。5分だけの許可。先ほどまでいたその机の上には日記、老眼鏡、紫のペン。背後の壁にタルガフローリオの絵、息子アルフレード「ディーノ」の写真……。本人に会いたかったがそれは叶わなかった。

F40への想い。1995年、96年とイタリアのエネアレーシングチームとのジョイントでル・マン24時間レースにTipoチームの監督として参加したF40 GTE。製作はパドバのミケロット、ルイジ・リンドウ技師、元気かな……。モンツァでのシェイクダウン、ル・マン本戦、さらにBPRGT選手権でシルバーストーン、夏は鈴鹿1000kmと、レーシングF40 GTEと付き合った。ふつふつとあれこれ思い出が湧いてくる。あのゼッケン59のF40 GTEは、いまはコレクターの手にあるという。

ほかにも並ぶフェラーリ、F50、エンツォ、J50。750モンツァをオマージュしたモンツァSP1に目が留まる。シングルシーター、いいな。見せびらかしに銀座を、いやモナコ、ホテルドパリ前を走りたいという夢、妄想が広がる。

大人の色気を教えてくれたシトロエンSMなど名車の数々

フェラーリの殿堂を離れてみると、貴重なランチアがいる。デルタS4ストラダーレ、グループBの終焉を呼び起こしたなあ。ミラノの新興メーカーAMOSの復刻版デルタ・インテグラーレ・フトゥリスタを見ていると、なぜか、デルタ以前、トリノのコルソ・マルケ38番地、アバルトで会ったジョルジュ・ピアンタのワークス037ラリーに思いが飛んだ。

だが、眼前のフランス車に気を移そう。シトロエン、かつて1975年CX2200パラス4MTと78年2400パラスCマチックと乗り継いだ筆者にとって、憧れのままの「シトロエン・マセラティ」SMがいる。レナウン・ダーバンのTVコマーシャルでアラン・ドロンが乗ったSM。イエローバルブ、霧の峠道……。大人の色気、なり切れっこない憧れ……。自分のシトロエンライフはBXで途絶えたなと振り返る。

あら、さすがのアルファ ロメオ。1961年ジュリエッタスパイダー1.3L、63年ジュリアスパイダー1.6Lが並ぶ。いい値がついているなあ……。おお、BMW 2002ターボは2000万円超え……。

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