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約3億3000万円で落札! マクラーレン「F1」譲りのセンターシート採用の「スピードテール」は高値安定中

約3億3000万円で落札! マクラーレン「F1」譲りのセンターシート採用の「スピードテール」は高値安定中

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2022 Courtesy of RM Sotheby's

  • スピードテールのドアを開けた状態

  • リアビュー
  • エンブレム
  • サイドシルエット
  • スピードテールのドアを開けた状態

特徴的なボディラインが印象的なスペシャルモデル

マクラーレン史上初となるハイパーGTとして誕生した「スピードテール」。システム最高出力1070psを誇るハイブリッドシステムを搭載しています。この特別な1台がフランス・パリで開催されたRMサザビーズのオークションに出品されました。その落札価格とは?

圧倒的高性能を実現するためにデザインされたスタイリング

「史上初のハイパーGT」。マクラーレン自身がこのような言葉とともに生み出したスピードテールは、それまで「P1」、「P1GTR」、「セナ」、「エルバ」と続いた同社のアルティメット・シリーズの最新作として投入された野心作だった。

そのスピードテールが最大の特長とするのは、一切の無駄がない、そしてエレガントな雰囲気を醸し出すエクステリアのデザイン。1990年代に誕生した「F1」ロードカーがそうであったように、3シーターのキャビンレイアウトを採用することでシンメトリー(左右対称)のコンセプトを追求したそのボディは、エアロダイナミクスにおいても、もちろんマクラーレン車の中では最高の水準を極めている。

マクラーレンはスピードテールのデザインを、「サイエンスとしてのアートと、アートとしてのサイエンスの融合なのだ」と表現している。そのエクステリアのディテールには、マクラーレンの伝統的な設計理念、すなわち、すべてのデザインは機能に従うというコンセプトが採り入れられており、結果それは前後方向に流麗な流れを見せるロングボディを形作るに至った。あたかもひとつの固体から削り出された彫刻のごとく、それは完璧なまでの美と機能を共存させたデザインなのだ。

インテリアもまた同様に、人間工学に基づき効率化を最大限に追求している。視界が大きく遮られることのない、ドライバー重視のデザインコンセプト、そしてこちらも究極のエレガンスといえる高級感が醸し出されたキャビンのフィニッシュ。それはドライバーの左右に迎え入れることができるパッセンジャーにとっても至福の空間といえる。

ハイブリッドシステムを搭載し最高速度は400km/hオーバー

リアミッドに搭載されるエンジンは、4LのV型8気筒ツインターボエンジンに、エレクトリックモーターを組み合わせたパラレルハイブリッド方式となり、最高出力は各々757ps、313ps。システム全体での最高出力は驚異の1070psという数字になる。

パフォーマンスデータも圧倒的で、403km/hという最高速データはデビュー時には大きな驚きを持って世界中のファンに迎えられた。生産台数はF1ロードカーのそれにちなんで106台に限定されたが、公式発表時にはすでにそのすべてにオーナーが決定していた。スタンダードな仕様で175万ポンド(約2億5000万円)という高価なプライスにもかかわらず。

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