アフターパーツてんこ盛りで思う存分カスタムをエンジョイ
東京のA PITオートバックス東雲で月1回ペースで開催されている「モーニングミーティング」。2023年3月19日(日)は「86/BRZ」をテーマに、ノーマルからカスタムまでさまざまな86とBRZが集合し、日曜の朝をともに過ごした。今回は、アメリカンなルックスで目立っていた新型BRZのオーナーを直撃してみた。
自分で手を入れるためにシンプルな装備の新車を購入
86勢が多かった今回のモーニングミーティングに、レーシングストライプが目を引く2代目スバルBRZで参加していた“ゼク親方”さん。2021年の新型GR86がまだ販売されていない時期に、スバルのディーラーにすでに試乗車があったという新型BRZを購入。その際は、最初から自分で手を入れようと思っていたため、STIのエアロ以外はディーラーオプションをあえて装着しなかったそうだ。
「1年くらいはイジらないでおこうと思ってたんですけど、3カ月くらいで始まりましたね。そもそも、自分で取り付けするからドンガラでくれと買いましたし。コンセプトは、低コストでカッコよく、ですね。部品も自分で作ったりとか、図面を描いて3Dプリンターで出力してもらったりとか、もう完全に趣味です。内装もアルカンターラのシートを買ってきて、各所に自分で貼ったりしています。これは自分で見えるところなんで、気に入ってるポイントのひとつです。でも、そろそろやることが無くなってきちゃったんですけど(笑)」
レーシングストライプはアメ車をイメージ
アクセルスペーサーなどの自作パーツのほか、アーティシャンスピリッツのオーバーフェンダー、グッドガンのダックテール、ブリッツの車高調、ワークの19インチホイール、追加の4連メーターなどを装着し、カスタムを楽しんでいるゼク親方さん。なかでも目立つのは、フロント部分に入れられた自身で作業したというレーシングストライプだろう。
「ブルーは多いんで、他のクルマと区別が付きにくいなっていうのがあって、最初は1本線のストライプをいれたんですけど、1回剥がして2本にして、アクセントで細い線(赤)を入れています。イメージはマスタングとかバイパーなどのアメ車ですね。貼るのはボディの形状もあって難しかったですが、自分では上出来だと思っています。でもプロがやったのを見ると流石プロだなって思いますけど。その他、屋根のラッピングも自分でやっています」