今や希少な軽自動車スポーツカーたち
平成の初期に登場した3台の軽自動車スポーツ、ABCトリオことマツダ「AZ-1」にホンダ「ビート」、そしてスズキ「カプチーノ」。いずれも個性的でデビューから30年が過ぎた現在も根強い人気を誇り、かくいう筆者も最近になって後期型のカプチーノを手に入れたばかりだ。いざ所有してみると熱烈なファンが多いのも納得で、一生の相棒とするべくリフレッシュに励んでいる。それと同時に気になり始めたのが、ライバルと目されたAZ-1とビート。というワケで日は浅いがABCトリオの1台を持つオーナーとしての目線で、それぞれのキャラクターと中古車の相場などの現状をレポートしてみたい。
【マツダAZ-1】販売台数が少なく中古価格も高騰中
まずはAZ-1およびOEMモデルのスズキ「キャラ」。ほかの2台と違いオープンならではの爽快感は味わえないが、唯一無二のガルウイングドアとFRPを多用したボディは、まさしく「世界最小のスーパーカー」と呼ぶに相応しい。
エンジンはスズキから供給された名機F6Aターボで、ミッドシップだけにトラクション性能もバツグン。ただし荷物を搭載するスペースはないに等しく、乗り比べた感じでは車内もイチバン狭く感じる。
購入する際に大きなハードルとなるのは、ABCトリオでダントツに少ない販売台数。ビートの約3万4000台とカプチーノの約2万6000台に対し、AZ-1はキャラと合わせても約5000台しか販売されていないのだ。希少性を反映するように中古車の相場も高騰しており、200~300万円と新車の約150万円を大幅に上まわる。
【ホンダ ビート】タマ数も豊富で手に入れやすい
続いてはビート。知ってのとおりミッドシップのオープンボディで、エンジンはABCで唯一の自然吸気であるE07Aだ。ライバルがターボなので動力性能では及ばないと思いきや、MTRECと呼ばれる3連スロットルの吸気システムを搭載。パワーはAZ-1とカプチーノと変わらない64psを発揮する。最大トルクこそ6.1kgmとターボの2台と比べれば見劣りするものの、レッドゾーンの8500rpmまで気持ちよく回るフィールは最高に心地いい。
上で書いたとおり販売台数がもっとも多いため、中古車のボリュームゾーンは50~130万円と安め。最近になってホンダが純正パーツの一部を再販しているのも後押しし、現時点でもっとも買いやすく維持しやすいのはビートかもしれない。