「イジりたいところ」があれこれ浮かぶのも素性の良さゆえ
とはいえしばらく走っていると、自分の好みではここをもうちょっとこうしたい、と思えるポイントも浮かんできた。水平対向エンジンによる低重心パッケージもBRZのアピールポイントのひとつだが、個人的にはまだ少し腰高感があるのでほんの少しだけ車高を下げたいし、それなら減衰力調整できる車高調を入れてフロントをこうしてリアをこうしたらどうだろう……などと走りながら考えてしまった。
上記のような愚にもつかない素人考えがいろいろ浮かぶのも、クルマがダメなのではなくて、筆者程度の低レベルドライバーでも走行中にクルマの姿勢やサスペンションの挙動などをリアルタイムで感じ取ることができるからだ。
メーカーの工場から出荷された純正状態はひとつの「完成形」ではあるけれど、オーナーごとの使用シーンや好みに合わせてチューニングを楽しめるのも、BRZとGR86がアフターマーケット市場で盛り上がっている大きな理由。スポーツカーに乗っているという喜びとともに、クルマのメカニズムをもっと知りたくなり、試行錯誤したくなってしまうのだろう。
この内容のスポーツカーが300万円ちょいで買える奇跡に感謝
ワインディングでの走りを満喫してBRZを都内へ返却しに行く東名高速では、低回転域でちょっとコツのいる操作にもすっかり慣れ、軽快なシフトフィールと安定性の高さはグランドツアラーとしても使えそう、などと鼻歌まじりに上機嫌でドライブしていた。
国産FRスポーツの他のモデルとしてはマツダ「ロードスター」が挙げられるが、あちらはライトウェイト×オープンに全振りしたほぼ別ジャンルの乗り物。GRスープラや日産RZ34「フェアレディZ」は300psオーバーかつ価格も500万円前後~。欧州のFRスポーツカーも素晴らしいモデルは数々あれど、一般的なサラリーマンが購入するにはかなりの覚悟が必要となる。
そんななか、BRZはスタンダードモデルの「R」6速MT仕様が308万円(消費税込)、兄弟のGR86はエントリーモデル「RC」が6速MTで279万9000円(消費税込)。スポーツカーとしてこれほど開発費をかけ専用パーツを大量に盛り込んだ内容を考えれば、バーゲンプライスと言っていいだろう。上位のモデルたちとの価格差を考えれば、浮いた予算をアフターパーツに投入する遊び方も自在だ。
正直、筆者ももう少し若い頃にBRZ/GR86に出会っていれば、自分でオーナーになって走りもイジりも仲間との交流もエンジョイしたいと思ってしまったのだった。今はすでに手元に、フォルクスワーゲン・カルマンギアという同じ(?)水平対向4気筒で後輪駆動のクーペがあるので、さすがに自重せざるを得ないのだが……。買える状況の人、気になる人、とくに若いクルマ好きには、「迷わず買っとけ!」とオススメしておきたい。
試乗車の諸元
SUBARU BRZ S(6MT)
スバルBRZ S(6MT)
・車両価格(消費税込):326万7000円
・全長:4265mm
・全幅:1775mm
・全高:1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1270kg
・エンジン形式:水平対向4気筒DOHC 16バルブ
・排気量:2387cc
・エンジン配置:フロントエンジン
・駆動方式:リア駆動
・変速機:6速MT
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:250Nm/3700rpm
・公称燃費(WLTC):11.9km/L
・ラゲッジ容量:237L
・燃料タンク容量:50L
・サスペンション:(前)ストラット式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前&後)ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:(前&後)215/40R18
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