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「いきなりフルチューンは必要なし!」財布に優しいチューニングポイントをステージ別に解説します

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AMW編集部

安全性のためにはロールバーは推奨したい

チューニングと聞いて誰もが思い浮かべる吸排気系は、プラスになる部分は多々あれど必須というわけではない。それよりも個人的にサーキットを走るためのマストアイテムとして選びたいのは、4点式でも構わないのでフロントのロールケージだ。どんなに上手な人でも事故の可能性はゼロではなく、初心者だからこそリスクは大きいと考えるべき。重くなるとか乗降性がと否定的な人もいるが、生命とどちらを優先するかは説明するまでもない。

ロールバー

* * *

まとめると、タイヤやブレーキが古すぎず残量も十分にあり、足が抜けていなければワインディング、そして比較的クルマの負荷が少ないミニサーキットであればノーマル車でも走れる。

レーシングコースならブレーキパッドを強化し、バケットシートと4点式シートベルトに加え、ロールケージの装着も強く推奨したい。冷却系はプロのアドバイスを仰ぎつつ、オーバークールにならないよう注意すること。エンジンのパワーアップや本格的な車高調、駆動系はもう少し後でも遅くない!

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  • ミニサーキット走行イメージ
  • ロールバー
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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