三菱アウトランダー
年式的には2011年前後になってしまうが、走破性に優れた本格SUVという意味では、電子制御4WDを用いる初代三菱「アウトランダー」(2005〜2012年)も候補に挙がる。2011年式ということは、初代の最終型であり、熟成されたアウトランダーと言うこともできる。ちなみに現在の「デリカD:5」はこの時代のアウトランダーをベースにしている。
日産エクストレイル
アウトドアだけでなく、SURF & SNOWのスポーツにもガンガン使いたいのであれば、日産「エクストレイル」の2代目(2007〜2013年)の2011年式前後もねらい目だ。防水インテリア、荷室、オールモード4×4で、運転席で着替えもしやすいポップアップステアリングが20X・25XのCVT仕様車に設定されている。中古車の流通量は比較的多く、例えばスバルXVより選びやすいのもポイント。
スバルXV
アウトドアに行くのにSUVは欲しいけれど、駐車場の関係で全高は1550mm以下であってほしい……というなら、迷わずスバル「XV」である。現在のXV、いや「クロストレック」と大きく違わないエクステリアデザインの2代目(2012~2017年)モデルが、中古車の流通量こそ少ないものの、アイサイトも備わる2013年式前後なら、50万円以下の予算で探せるはず。
「インプレッサ」ベースにもかかわらず、AWDのみの駆動方式で最低地上高は200mmを確保。探せば2013年からのマイルドハイブリッドモデルも手に入るかもしれない。運転のしやすさ、走破性ともに、なかなかの大穴的1台と言える。
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ここで紹介した予算50万円の中古SUVは走行距離10万km前後の個体が多いものの、1年乗り倒して1日約1370円で乗れることになる。程度のアタリ、ハズレはあるかもしれないが、キズや汚れを気にせずガンガン使えるメリットは見逃せない。