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メルセデスAMG「SL」にV8搭載モデル「SL63」が登場! 2890万円の2+2シーターの初採用装備とは

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TEXT: iconic  PHOTO: メルセデス・ベンツ日本

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585psのAMG謹製M177エンジンを搭載

メルセデス・ベンツ日本は、ラグジュアリーロードスターの「メルセデスAMG SL」にトップグレードとなる「SL63 4MATIC+」を追加設定した。併せて、2022年10月のフルモデルチェンジで登場した「SL43」の装備が一部変更されている。

SL43に続いて本気のAMGが満を持して登場

現行のSLは2022年に7代目へと進化。ハイパフォーマンスモデルを手がけるAMGが独自設計し、モータースポーツ起源のスポーツカーに原点回帰を目指したAMGブランド専売モデルとなる。ロングノーズ、ショートオーバーハングといった伝統的なフォルムを継承。ルーフもソフトトップに回帰し、2+2シーターとして登場した。

追加されたSL63 4MATIC+には、メルセデスAMGが完全自社開発した、最高出力585ps/最大トルク800Nmを発生する4L V8直噴ツインターボエンジン(M177)を搭載する。ターボチャージャー2基をVシリンダーバンク内側に配置する「ホットインサイドV」を採用。新たにピストンの重量最適化や新開発ソフトウェアの採用など、さまざまな改良が行われている。

AMG謹製M177エンジン

シフトダウン時に1速飛ばしたギアの選択や自動ダブルクラッチ機能などを備えて素早いシフトチェンジを可能とし、高い伝達効率の湿式多板クラッチを用いた「AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション」を組み合わせている。

ドライブモードはECOスタートストップ機能を備えたコンフォートやサーキット走行に適したレースなど、走行状況やドライバーの好みに合わせて6つのモードが用意されている。さらに、車体とのマウントには磁性流体の可変マウント(AMGダイナミックエンジンマウント)を採用。マウントの硬さを自動変更し、ノイズやロールモーションを減少させる。SLとしては史上初となる四輪駆動を採用したほか、パフォーマンス志向連続トルク可変配分式の4MATIC+が搭載された。

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