81周中12回のコーションが出されたほど荒れたレースに
アメリカで最も人気のあるモータースポーツである「NASCAR(ナスカー)」。そのナスカー界で唯一の日本人オーナーである服部茂章が率いる「Hattori Racing Enterprises(HRE)」は、2023年シーズンもナスカーの3大トップカテゴリーの「カップ」、「エクスフィニティ」、「クラフツマン・トラック」のトラックシリーズに長年参戦を続けている。2018年にはシリーズタイトルも獲得し、2022年は2台体制でフルエントリーをしてきたHREだが、今シーズンは若手ドライバー、テイラー・アンクラム選手を今季も起用し、トヨタ「タンドラ」の1台体制でシリーズフル参戦中だ。
クラッシュが多発した第10戦
ノースカロライナ州ウィルクス郡にあるノース・ウィルクスボロ・スピードウェイで開催されたトラックシリーズ第10戦「Tyson 250(250周=156.25マイル)」は、HREとして今季初の2台体制となった。今回チームに加わったのは、2017年のトラックシリーズチャンピオンであるクリストファー・ベル選手。豊田通商カラーをまとったHREの61号車のステアリングを握る。
1996年以来、トラックシリーズ初開催となった0.625マイル(約1km)のショートトラックであるノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ。決勝前日の2023年5月19日(金)午後3時過ぎにプラクティスから好調で、トヨタ勢2番手となる20番手(21秒099)、アンクラム選手は26番手タイム(21秒145)を記録した。
しかし、その夜に降った雨の影響により路面コンディションは悪化。レース当日の午前10時30分からスタートする公式予選では、今回スポット参戦となる61号車のベル選手が出走順トップという不利な状況での走行を強いられる。しかし、そのブランクを感じさせない走りで前日のタイムを上まわる20秒281で9番グリッドを獲得。一方のアンクラム選手もプラクティスのタイムを上まわる20秒781で17番手からのスタートに決まった。
第1ステージ:70周/第2ステージ:70周/第3ステージ:110周、合計250周でチェッカーが出される3ステージ制で行われるこの日のレースは、オーバータイムで2周が追加に。クラッシュが頻発したタイミングでは、12回のコーションが出されるほどの荒れたレースとなった。
この日、レースの中でもっともひどい事故となったのが、201周目に起きたアンクラム選手が絡むクラッシュ。10番手争いを展開する6台のパックの中で、3ワイドのアウト側に位置していた16号車が押し出される形でアウト側のバックストレッチウォールに衝突。そこでスピードの落ちた16号車に追突する形で3台がクラッシュしてしまった。